商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  毎日のひと手間で効果は絶大!頭皮マッサージのススメ

ヴェフラコラム

毎日のひと手間で効果は絶大!頭皮マッサージのススメ

皆さまは頭皮マッサージをされていますか?
毎日欠かさず行うことで女性にとって嬉しい効果がたくさん期待できるんです♪
早速、頭皮マッサージについて知っていきましょう!

頭皮、固くなっていませんか?


指先で頭皮を揉むように動かしてみてください。
どうですか?
きちんと頭皮は動くでしょうか。

頭皮が動かなかった方や、痛みを強く感じた方は頭皮が凝って固くなってしまっている証拠です。
血液の循環が悪くなっているため、肩こりや目の疲れの原因にも。
さらに、頭皮の血流が悪いと薄毛や抜け毛、白髪の原因にもなります。
他の場所の皮膚に比べて頭皮が固いな、と感じる方も、
早速頭皮マッサージを習慣にしていきましょう♪

いつ行うのがベスト?


頭皮マッサージをするタイミングですが、入浴前に行うのがベストです。
また、シャンプー時に行うのもよいでしょう。
ただシャンプー時は摩擦しすぎると髪が傷んでしまいますので、
髪を擦らないように気を付けて優しくおこないましょう。
マッサージを行う際は、必ず指の腹を使って爪を立てないように十分気を付けましょう。

育毛剤やオイルを使用してマッサージをする場合は、
利用方法に記載されているタイミングで行いましょう。

簡単マッサージ


下から上に、を基本にマッサージをしていきます。
指を軽く広げ首のあたりにあて、
頭のてっぺんに向かって優しく指で円を描くようにしてマッサージしていきます。
その後、耳の後ろあたりに指をあてます。
耳の後ろを指が均等に覆うようなイメージです。(小指はちょうどこめかみあたりにあてます)
そしてまた指で円を描くように頭のてっぺんに向かってマッサージしていきましょう。
同じような要領で頭全体をまんべんなくマッサージしてきます。
頭のてっぺんにはツボがありますので、
てっぺんにたどり着いたら中指でぐっと気持ちの良い力加減で押すのもよいでしょう。

さらに、頭皮マッサージを行う前の準備として、
耳の後ろから顎に向かうラインを指で揉みながらなぞっていくのを
数回繰り返してから行うとさらに効果的です。

マッサージの効果


頭皮マッサージを行うことで血液の循環が良くなり、
抜け毛や薄毛、白髪の防止にもなり、さらに顔色も明るくなるので若々しい印象に。
短時間でいいので毎日欠かさず続けていくことがポイントです。

早速今日から頭皮マッサージを習慣にしてみませんか(*^^*)

●シャンプー時のマッサージで効果絶大♪
veflaモイストクレンジングシャンプー

●マッサージで育毛効果アップ♪
vefla薬用育毛剤


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ