商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  詰め替えはお得?シャンプーボトルの再利用

ヴェフラコラム

詰め替えはお得?シャンプーボトルの再利用

詰め替えの内容量を確認しよう


シャンプーの詰め替え用はエコという観点から各メーカーが出しています。
多くの方は使ったシャンプーが気に入れば、今度は詰め替え用を購入するのではないでしょうか。
ですが実際にボトルに詰め替えると「あれ?思ってたより少ないな」と感じることはありませんか?
これはシャンプーがまだ少し残っていても詰め替えられるように内容量が少なくなっています。
ですがここで疑問なのはシャンプーボトルは量が多くて割高、詰め替え用は少なくて安い。
何か腑に落ちない結果ですね。
店舗によってはシャンプーボトルが安く販売されていることもあり、結果的に詰め替え用よりもボトルの方が安くなり、わざわざ詰め替えなくて良いので楽という事になります。
またシャンプーの詰め替えはエコになるのでとても良いのですが、お風呂場はどうしてもカビが生えやすい場所です。
ボトルに詰め替える際に、しっかりと洗って乾燥させていないと容器の中でカビが発生してしまいます。
これは衛生面でも最悪ですが、頭皮に最悪な状態ですので注意しましょう。



シャンプーボトルの使い道


そもそも詰め替え用のないシャンプーもあり、この場合はリサイクルすると環境にもやさしいです。
ですので使い終わった容器は綺麗に洗って自治体の指定しているリサイクル方法に基づき、処理をしましょう。
またシャンプーボトルの他の使い道としてアロマオイルを容器の中に入れ、お部屋の芳香剤として使っている人や、洗剤を小分けにして使う時に使用していたりなど意外と再利用する方法はあります。
ポンプ式や片手で開けられるキャップ式は両手を使わなくても使用できるため、食器用洗剤の入れ物としても活躍できそうですね。
シャンプーボトルを再利用をすることはエコでもあり便利グッズとしても利用することが出来るので、そのまま捨ててしまう事はもったいないです。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

>> シャンプーボトル、容器に関する記事一覧へ