>   >   >  更年期と薄毛・抜け毛について

ヴェフラコラム

更年期と薄毛・抜け毛について

更年期について


更年期の薄毛・抜け毛は切っても切れない関係です。
更年期と呼ばれる期間は閉経する5年前から始まり、閉経した5年後まで続くといわれています。つまり50歳で閉経した場合45歳~55歳までが更年期と呼ばれるわけです。
更年期を迎えると女性ホルモンの分泌が急激に減り、やがて閉経時にはまったく分泌されなくなってしまいます。
この女性ホルモンが急激に少なくなることで様々な症状が身体に現れることを「更年期障害」といいます。

更年期障害の主な症状



○ほてり、のぼせ

○異常発汗

○肌の乾燥、シワ

○イライラ、不安感、無気力

○白髪や薄毛の増加



以上がよくあげられる症状です。

これらの症状が全て引き起こる人もいれば、一つだけの人もいます。



更年期の薄毛の原因


女性ホルモンは髪が育つのに必要不可欠なものです。
ですがその女性ホルモンが急激に分泌されなくなってしまうと、髪の成長サイクルが短くなり髪が育たなくなり抜けていきます。
そしてそのまま成長期がおとずれる事なく休止期の状態が続くことから薄毛になってしまうのです。



対処法


更年期の症状も薄毛も「女性ホルモンの急激な低下」によるものですので、減少を緩やかにしてあげる事がとても大切です。
急激な減少を抑えるには女性ホルモンと同じ働きをしてくれる「イソフラボン」を摂取してあげることが効果的です。
そして更年期の薄毛にはシャンプーで緩和してあげましょう。
頭皮にやさしいシャンプー選びをして、正しいシャンプー方法を行ってあげるだけで抜け毛や薄毛を緩和してくれます。



シャンプー選び


おすすめは「veflaモイストクレンジングシャンプー」です。
veflaはアミノ酸系シャンプーです。
アミノ酸はやさしい洗い心地で刺激がとても低く安全性が高いです。
さらに潤い成分でもあるので、キシまず洗った後もしっとりとしているのが特徴です。
女性は肌の弱い方が多く、さらに更年期には女性ホルモンが減少していますから更にダメージが多くなっています。
そんな時にアミノ酸系シャンプーはとてもお勧めです
そしてveflaはノンシリコンシャンプーです。
頭皮を清潔にしてくれて、さらに美容成分が浸透しやすくなるので頭皮も髪イキイキとしてきます。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 妊娠・出産と抜け毛の関係
  • 産後脱毛症(分娩後脱毛症) 妊娠・出産をすると抜け毛が多くなり髪が薄くなってきた...という悩みは大変多いですが、これは「産後脱毛症」と呼ばれるものです。 妊娠...
    >> 続きを読む
  • 女性の抜け毛の原因とは
  • 女性の抜け毛の原因は様々ありますが、中でも生活習慣が原因となっている事が多いです。 ・ダイエット 人間の身体は生命の危機を感じると生命を維持するために必要な場...
    >> 続きを読む

>> 女性の抜け毛に関する記事一覧へ