>   >   >  女性の抜け毛予防×仕事のストレスを溜めない3つの方法

ヴェフラコラム

女性の抜け毛予防×仕事のストレスを溜めない3つの方法

ストレスが原因で抜け毛に悩む女性はとても多いですね。
そこで職場でできる、ストレスを溜め込まない3つの予防法を紹介していきます。



仕事前にできること


働く女性の多くがストレスだと感じることに対人関係があげられています。
そもそも女性は男性と違って、「群れる」習性があるので一人で行動することに少し抵抗を感じる人が多いのではないでしょうか。
とはいえ仕事なので、個人プレーよりもチームワークが必要な職場がほとんどだと思います。
そんな時は考え方を見直していきましょう。
中でも自分の意思と意見をしっかりと持つという事が大切です。
よりよく仕事が出来る方法を自分なりに見つけだし行うことで、周りの信頼を得る事もできますし、更に効率よく仕事をこなす事ができれば対人関係でもめる事も少なくなるのではないでしょうか。



仕事中にできること


仕事が煮詰まったり、考えがまとまらなくなるとストレスをどんどん溜め込んでしまいます。
そんな時は座りながら出来る頭皮マッサージがオススメです。
ストレスを感じると頭皮は固くなってしまい、目や首、肩に異常が現れるとされています。
そこで1~2分で出来る頭皮マッサージで頭をスッキリとさせましょう!
頭皮と指をしっかりと密着させて、ゆっくりと頭皮を持ち上げたり、クルクルと回して血の巡りを良くします。
頭皮が動くようになると血液やリンパが正常に循環するので頭がすっきりしてきます。



仕事後にできること


仕事で疲れが溜まったなと感じた時、誰かに愚痴を聞いてもらう元気もない時ってありますよね。
そんな時はお家で手軽に出来るリフレッシュがオススメです。
中でもバスタイムは血行がよくなり、ストレスでガチガチに凝り固まった身体を効果的にほぐしてくれるので是非試していただきたいです。
お風呂場で好きなDVDを見ながら半身浴をするのも良いですし、アロマの効果でリラックスすることも良いでしょう。
シャワーではなくしっかりと入浴することが一番のポイントです。
そして抜け毛の予防として頭皮を清潔に保つということはとても重要です。
その為には頭皮や髪にやさしい、こだわりのあるシャンプーを選びましょう。


ストレスは女性の大切な髪にまで悪影響を及ぼし、抜け毛へと悪化させてしまうことがあります。

ストレスがまったくないというのは現代では難しいことなので、ストレスを感じたらその日のうちに解消することが一番ではないでしょうか。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 妊娠・出産と抜け毛の関係
  • 産後脱毛症(分娩後脱毛症) 妊娠・出産をすると抜け毛が多くなり髪が薄くなってきた...という悩みは大変多いですが、これは「産後脱毛症」と呼ばれるものです。 妊娠...
    >> 続きを読む
  • 女性の抜け毛の原因とは
  • 女性の抜け毛の原因は様々ありますが、中でも生活習慣が原因となっている事が多いです。 ・ダイエット 人間の身体は生命の危機を感じると生命を維持するために必要な場...
    >> 続きを読む

>> 女性の抜け毛に関する記事一覧へ