商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  先輩ママさんに聞いた!産後の抜け毛に負けない対策

ヴェフラコラム

先輩ママさんに聞いた!産後の抜け毛に負けない対策

出産後に抜け毛が増える脱毛を分娩後脱毛症(産後脱毛症)といいます。
この脱毛症は多くの出産経験者がなっており、びっくりするほど抜けたという方も少なくありません。
これはホルモンのバランスが関係してくるので、仕方のないことなのですが女性としてやはり嫌なものですよね。
そこで先輩ママさんに産後の抜け毛はどれくらい抜けたのか、またどのような対策をしたのかを聞いてみました!



42歳の2児のママさん


私は排水溝にごっそりと抜け毛がたまるほど抜けました。
2人出産したのですが、2回とも同じくらい抜けましたね。
地肌が見えるくらい薄くなってしまったので、しばらく帽子で隠してました。
でも落ち込んでいられないので、頭皮のためにできることを出来る範囲でやってあげることにし、2回目は回復がかなり早かったです。
1度目の出産では約1年くらい回復するのにかかったのですが、2回目は半年ほどで回復しました。
その方法はとても簡単なもので頭皮マッサージを兼ねたシャンプーをするだけです。
シャンプーもより頭皮にやさしいものに変えて、髪を洗うのではなく頭皮をマッサージすることが効果的だったように思います。
産後の抜け毛はやはりありますが1度目の出産よりも回復が早かったので、シャンプーを変えたことと、洗い方を変えたことはとても良かったと思っています。オススメしたいです。



37歳の3児のママさん


子どもを出産して3ヶ月ほど経ったときに、髪を手でとかすと大量に抜けてとても驚きました。
産婦人科でも説明してもらっていたのですが、まさかこんなにも抜け毛が多いとは想像もしていなかったので本当に驚きました。
髪質も少し変わってバサバサとするようになってきたので、すぐに髪のケアを始めることに...。
本当はプロの方にヘッドスパなど行ってもらいたかったのですが、子どもが生まれたばかりという事もあり時間がなかったのでホームケアができるパックを購入してお風呂に入る時に一緒に行ってました。
空いた時間を利用して抜け毛に効くツボ押しも毎日欠かさずやっていたので、髪のバサバサ感はなくなり、ツヤツヤへと変わってくるのがとても楽しかったですね。
産後の抜け毛は半年~1年もすれば治ると言われていたので、そこまで深刻に考えず外へ出かける時はオシャレな帽子をかぶってファッションを楽しんでいましたよ。

お話を聞いた先輩ママさん以外にも産後の抜け毛ケアとしてみなさん行っていたのは頭皮マッサージや頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーに変えたという声がとても多かったです。

出産後の睡眠不足も良くないので旦那さんに手助けしてもらえるようにお願いするのも大切なことかもしれませんね。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 妊娠・出産と抜け毛の関係
  • 産後脱毛症(分娩後脱毛症) 妊娠・出産をすると抜け毛が多くなり髪が薄くなってきた...という悩みは大変多いですが、これは「産後脱毛症」と呼ばれるものです。 妊娠...
    >> 続きを読む

>> 女性の抜け毛に関する記事一覧へ