商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  今すぐ知りたい女性の抜け毛と季節の関係

ヴェフラコラム

今すぐ知りたい女性の抜け毛と季節の関係

四季を感じることは頭皮にも良い!


働く女性、育児や家事に追われる女性は多忙な生活のなかで「いつ」抜け毛が多いのか少ないのかなど気にしている余裕などないかと思います。
ですが1年を通して同じ量の抜け毛が発生しているわけではなく、抜け毛が多くなってしまう時期というのがあります。
これを知っているか知らないかで抜け毛や頭皮の状態が大きく変わってくるので、知っておいて損はありません。
多くなる時期は季節の変わり目で、「春」と「秋」がとくに多いとされています。
では何故、乾燥している冬や紫外線の強い夏ではなく「春」と「秋」なのでしょうか?
それは冬や夏に受けたダメージが少しずつ髪や頭皮を弱らせ、春や秋などに抜け毛となって現れるのからです。
乾燥や紫外線対策をしていなかったことが、後々悪い影響を引き起こすということですね。



季節を問わずできるケアとは?


毎日しっかりとヘアケアが出来ていれば、抜け毛などの症状で現れることも少ないとされています。
髪をいたわれるホームケアは沢山ありますが、一番お手軽で効果的なのがシャンプーです。
そして重要なのが、頭皮にやさしいシャンプーを選び正しい方法で行うということです。シャンプー論はネットや雑誌など本当に沢山飛びかっており、話題の中心でもありますが間違ったシャンプー選びをしてしまうことにより症状が酷く現れることもあるので注意が必要です。
そこでオススメなのがアミノ酸とノンシリコンシャンプーです。
弱酸性でもあるアミノ酸は洗浄成分の中で最も安心で安全な成分であり、ダメージを起こした頭皮や髪にとてもやさしいのです。
さらにノンシリコンシャンプーは不要な成分を配合していないことから、毛穴つまりや髪に付着することを防ぎます。
清潔な頭皮環境は抜け毛を抑制させるのにとても重要なことなので、ノンシリコンシャンプーはオススメです。
【人気美容院の美容師に聞いた】 ノンシリコンシャンプーをオススメする理由

ノンシリコンシャンプーの中でも髪がゴワつき、細い髪の方だと絡まってしまう事があるのですがveflaモイストクレンジングシャンプーは真珠タンパク質エキスやローヤルゼリーなどの潤い成分をしっかりと配合してますので、さまざまな髪質の方にお使い頂くことができるやさしいシャンプーです。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 妊娠・出産と抜け毛の関係
  • 産後脱毛症(分娩後脱毛症) 妊娠・出産をすると抜け毛が多くなり髪が薄くなってきた...という悩みは大変多いですが、これは「産後脱毛症」と呼ばれるものです。 妊娠...
    >> 続きを読む

>> 女性の抜け毛に関する記事一覧へ