>   >   >  【育毛女子集まれ】コラーゲンたっぷりの食材、食品

ヴェフラコラム

【育毛女子集まれ】コラーゲンたっぷりの食材、食品

コラーゲンが育毛に良いの?
コラーゲンって美肌の為のものじゃないの?
実はコラーゲンが髪にも良いということが報告されています。
だけどサプリメントだけでは不十分で、しっかりと食品から摂取することが大事です。



コラーゲンたっぷり食材♪


・牛肉...牛スジ
・豚肉...スペアリブ、豚足、レバー
・鶏肉...手羽、胸肉、レバー
・魚介類...ハモ、うなぎ、鮭、なまこ、フカヒレ

私たちが普段から手軽に食べられる食材の中に、コラーゲンがたっぷり入っているのは有難いですね。

特に魚の皮や冷めるとぷるっと固まるスジ肉や手羽などに比較的多いことがあげられます。

残してしまいがちな魚の皮もしっかりと食べるようにしましょう。

煮こごりはそのままだと食べにくいので、温めてスープにすると食べやすいですよ♪



一緒に摂ると効果的!


「ビタミンC」「鉄」はコラーゲンと一緒に摂ると、アミノ酸の合成がうまく働くようになります。
アミノ酸は美しく健康な髪を育てるのに欠かせない栄養素なので、是非一緒にとるように心がけましょう。

・ビタミンC...柑橘類、ブロッコリー、キャベツ、大根の葉

・鉄...レバー、あさり、ひじき、鰯、うなぎ、かつお



ここで驚いたのですが髪に必要なタンパク質は肉類や魚に多く、コラーゲンの多い食材を見ると、肉や魚などタンパク質が豊富な食材が多いです。

つまりタンパク質とコラーゲンを無理なく同時に摂取できるという事です♪

これだけ多くの食材の中にコラーゲンが含まれているということは、毎日飽きずに摂ることができますし、お肉だけではなく野菜も同時に取れるのは健康的で理想だと言えます。

でも、どんなに優れた食材であっても摂りすぎて他の栄養素が不足してしまうと意味がありません。

偏ることなく、食材をうまくアレンジして摂り入れるようにしましょう。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 育毛のためのマッサージ
  • 髪の栄養失調 薄毛の原因のひとつとして考えられるのが、硬くなってしまった頭皮にあるかもしれません。 硬くなった頭皮のメカニズムは、「頭皮には筋肉がない」という事...
    >> 続きを読む

>> 女性の育毛に関する記事一覧へ