商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  【ネットで話題のグッズ】育毛キャップってなんだろう

ヴェフラコラム

【ネットで話題のグッズ】育毛キャップってなんだろう

育毛の関連グッズは数あれど、最近「育毛キャップ」なるものがテレビや雑誌で取り上げら、ネットでも話題になっています。
育毛キャップとは入浴や睡眠時に特殊加工された帽子をかぶり育毛を促すというものです。
キャップ(帽子)の上に温水を入れたり、または寝る時にかぶるだけというものなのですが、以下により詳しく紹介したいと思います。



育毛キャップの特徴


入浴バージョン
●毛穴の頑固な汚れを落とす
●温水で血行促進
●毎日できる

睡眠バージョン

●睡眠時が一番の育毛タイムで効果的

●特殊な赤外線で血行促進

●毎日できる



どちらも育毛に大切な血行促進や毎日できるというメリットがありますね。

ですが本当にいい事だけなのでしょうか?



育毛キャップのデメリットってないの?


育毛を考えると「温める」「汚れを落とす」ということは必要ではありますが、育毛キャップは入浴、睡眠時に常にかぶる必要があります。
キャップはしめつける為、頭皮の毛細血管を萎縮させてしまうことが考えられます。
さらに、夏場の育毛キャップは汗で蒸れてしまい頭皮にとっては良い環境だといえないのではないでしょうか。
というのも髪は濡れている時にダメージを受けやすく、頭皮は熱に敏感です。
お湯の温度を間違えてしまうと、乾燥につながりフケやにきびが発生することも考えられます。
さらに睡眠時間は平均で6時間とされていますから、その間ずっと絞めつけや蒸れなど頭皮や髪に何らかの影響があるのでは?と考えてもおかしくありません。

頭皮や髪に良いことをしたい!と思うのはとても良いことです。

だけど育毛の本質を間違えて判断してしまうと、5年後10年後...未来の自分が思ってもいない方向へ変わってしまう可能性もあります。

育毛で大切なのは楽することではなく、持続した健康な生活と清潔な頭皮環境を作り守ってあげることではないでしょうか?

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 育毛のためのマッサージ
  • 髪の栄養失調 薄毛の原因のひとつとして考えられるのが、硬くなってしまった頭皮にあるかもしれません。 硬くなった頭皮のメカニズムは、「頭皮には筋肉がない」という事...
    >> 続きを読む

>> 女性の育毛に関する記事一覧へ