商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  髪のボリュームを取り戻したい!育毛ケアを始めましょう♪≪シャンプー編≫

ヴェフラコラム

髪のボリュームを取り戻したい!育毛ケアを始めましょう♪≪シャンプー編≫

加齢や産後の抜け毛で髪のボリュームが以前よりも減ってきた…。
そんな方は多いと思います。

間違ったケアをしていると、改善どころかどんどん抜け毛が加速してしまう恐れも。
正しい育毛ケアで健康な髪を取り戻しましょう!

刺激の強いシャンプーを使用していませんか?


市販で売られているシャンプーの多くは泡立ちが良く洗い上がりがすっきりするものがほとんどですが、
その分洗浄力がとても強く頭皮にとって必要な潤いまでも取り去ってしまいます。
頭皮にも潤いが必要で、頭皮が乾燥すると抜け毛や薄毛、フケ等といった様々なトラブルの原因になります。

数あるシャンプーの中でもお肌に優しいのはやはりアミノ酸系のものです。

ただ“アミノ酸”と謳われていても、実際の洗浄成分は石油系のものがメインで
アミノ酸はほんのちょっと入っているだけ…という商品も中には存在します。
「ラウリル硫酸●●」などの表記がある商品には注意が必要です。

成分表を見て「ココイル●●」「ラウロイル●●」といったものが記載されているものはアミノ酸のシャンプーとなります。
veflaシャンプーでは、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液が、
別名「ココイルグルタミン酸TEA」というヤシ由来アミノ酸系洗浄剤になります。

アミノ酸シャンプーの泡立ちは他のものと比べるとやや控えめですが
優しい洗い心地なのが特長で、頭皮に必要な潤いを守りながら汚れをしっかり落として洗い上げます。

このアミノ酸に加え、veflaシャンプーは真珠たんぱく質エキス(加水分解コンキオリン液)が含まれており、
ヒトの皮膚にある天然保湿因子のアミノ酸組成に非常によく似た性質を持っています。

ご使用いただくほどに頭皮環境を正常な状態に戻し、健康な髪を育んでいきます♪

シャンプー時はマッサージをして育毛効果アップ♪


髪が洗えれば問題ないと適当にシャンプーしてはいませんか?
それではせっかくの育毛のチャンスを活かせずもったいないことに!

髪を濡らす前にしっかりとブラッシングを行いほこりなどを落とします。
シャンプー前は髪を十分に濡らしましょう。
時間をかけて、ぬるま湯でしっかりと予洗いします。
その後は泡立てたシャンプーを頭に乗せ、頭皮をしっかりマッサージするようにシャンプーします。
髪は、根元から頭頂部に向けてマッサージすることを意識して洗ってみてください。
ジグザグに指を動かすようにするとよいでしょう。
耳の後ろから頭頂部に、うなじ部分から頭頂部に、というような感じです★
(前回前々回の記事をぜひ参考にしてみてください♪)
その後は洗い残しがないようにぬるま湯で流します。

入浴後は自然乾燥ではなくドライヤーでしっかりと乾かしましょう!
濡れ髪のままではキューティクルが剥がれてしまい髪が傷む原因となります。
また、頭皮が濡れている状態だと、雑菌が発生して嫌なニオイの原因に。

正しいシャンプー選びと洗い方で健康な髪を育みましょう♪


洗浄力の優しいシャンプーで頭皮の潤いを守り、
頭皮マッサージで血液の流れを良くして髪にとっていい環境を育てていきましょう。
毎日コツコツと積み重ねていくのといかないのではかなりの大きな差が!
数年後も美しい髪でいる為に、是非今日から実行してみてくださいね♪

⇒veflaモイストクレンジングシャンプーはこちら♪


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ