商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  髪のボリュームを取り戻したい!育毛ケアを始めましょう♪≪育毛剤編≫

ヴェフラコラム

髪のボリュームを取り戻したい!育毛ケアを始めましょう♪≪育毛剤編≫

先週はシャンプーの選び方や洗い方などをまとめてみましたが、
今週は育毛剤についてお話したいと思います!
先週のシャンプーにプラスして意識することでさらに効果的ですので
ぜひぜひご参考くださいね♪

女性の育毛剤はこう選ぶ


沢山育毛剤がある中でどの育毛剤を選んでいいのかわからない
そんな方も多いのではないでしょうか。

男性用の育毛剤を使用している女性もいらっしゃいます。
確かにイメージ的には男性用の方が効果が高そうな感じがしますよね。
ですが、安易に男性用の育毛剤を使用するのは少々危険です。
男性用育毛剤の中には、女性のお肌には刺激が強すぎるものもあり、
かえって頭皮トラブルを招いてしまう恐れも。

中でも、男性用育毛剤に含まれていることの多い“ミノキシジル”は
配合濃度が高いものを女性が使用すると体毛が濃くなったり、
痒みや赤みなどの副作用が出る場合もあります。
妊娠中や授乳中の方の使用は悪影響を及ぼす可能性があるので使用しないようにしましょう。

やはり女性用の育毛剤は女性の肌に合った成分で作られておりますので、
できれば女性用のものを使用するのがよいです。
また、男女兼用のものを使用するのも良いでしょう。

vefla薬用育毛剤は敏感肌・乾燥肌の女性向けに作られた大変お肌に優しい育毛剤です。
中でも、基礎的成分である日高沖産昆布エキスは
頭皮の水分量を保持して育毛の大敵である頭皮の乾燥からお肌を守ります。

育毛剤を使用し始めたら


育毛剤に即効性は期待できません。
なぜなら髪には毛周期があるので少しの期間使用しただけでは効果は実感できないのです。

育毛剤を使用する上で大切なのは継続するということ。
長期の使用を見越して根気よくお使いいただくことで
初めて効果を実感いただけるものとなります。

中には使用し始めてから3ヶ月ほどで抜け毛の軽減など
何かしらの効果をご実感いただける方もおられます。
ですが「やっと改善されたと思ったのにしばらくするとまた抜け毛が目立ち始めた…。」
そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?

これは、まだ毛自体の毛周期のバランスが整っておらず、
成長期よりも退行期・休止期の期間の方が長くなっている為、
せっかく生えてきた髪がまた半年くらいで抜けてしまうといった状況が考えられます。

通常の成長期が2年から6年くらいと言われておりますので、
その正常な毛周期に戻るまでには少し時間がかかります。

抜け毛が再度増えてきても、そこで諦めてしまわず
正常なサイクルに戻るまで根気よく続けてみてくださいね!

オススメの使用方法


髪と頭皮が渇いている状態で使用するようにしましょう。
その理由としては、頭皮が濡れた状態にあると育毛剤の浸透が悪くなってしまうということ、
そして水分によって成分が薄まってしまう可能性があることが挙げられます。

また、タオルドライなどで頭皮の水分をふき取った状態であっても、
髪には水分が残っている状態ですので衛生上良くありません。
その後、ドライヤーで髪を乾かす場合でも、ドライヤーによりせっかくつけた育毛剤が
頭皮に浸透する前に蒸発してしまう可能性があります。

このような理由から、育毛剤を使用する場合は
髪と頭皮が渇いた状態でご使用いただくことがベストなご使用方法となります。

⇒vefla薬用育毛剤はこちらから


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ