>   >   >  【ネットで話題】プロテインと育毛の関係

ヴェフラコラム

【ネットで話題】プロテインと育毛の関係

プロテインは栄養吸収率がよく、アスリートや筋肉を付けたい人がよく利用しているサプリメントです。
そんなプロテインが育毛と関わりがあるのではないか?とネットで話題をよんでいます。薄毛や抜け毛など「将来自分の髪はどうなってしまうの...」と不安な方はできるだけ詳しく知っておきたいですね。



プロテインと髪の関係


私たちの髪はケラチンというタンパク質で構成されています。
プロテインの主成分はタンパク質で、髪を育てる材料であるともいえます。
とくに若い女性は行き過ぎたダイエットをしてタンパク質が慢性的に不足していますので、健康的な髪が育ちにくいことがあります。
その為、急に抜け毛が増えたり髪が切れたりなどトラブルが絶えません。
だから体内にあるタンパク質が十分でない場合は、髪を作る材料となるプロテインを摂取することが望ましいとされているのです。
これがネットでも話題になったプロテインと育毛の関係なのですが、プロテインにはメリットだけではなくデメリットもありますので注意が必要です。



プロテインのデメリットって?


プロテインは先にも述べた通り、優秀なサプリメントなのですが多く摂りすぎてしまうと肝臓や内臓に負担をかけてしまいます。
内臓に負担がかかると、身体の健康を維持することが難しくなり肌があれが起きやすくなります。
もちろん肌が荒れるということは同じように頭皮にもトラブルがみられるようになるという事です。
さらにプロテインは運動を行わないと、ただの脂肪として蓄積されてしまいますので気をつけましょう。

育毛のことを一番に考えるなら、普段から正しい食事をとることが望ましいのですが、女性は育児や仕事など忙しいことが多く十分な栄養を毎日とることが難しいですよね。

そんな時は視点をかえてみてはいかがでしょうか。

育毛のために何ができるだろう、何をしてあげると良いのだろう、頭皮にとって一番良い方法を考えてあげる必要があるのではないでしょうか。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 育毛のためのマッサージ
  • 髪の栄養失調 薄毛の原因のひとつとして考えられるのが、硬くなってしまった頭皮にあるかもしれません。 硬くなった頭皮のメカニズムは、「頭皮には筋肉がない」という事...
    >> 続きを読む

>> 女性の育毛に関する記事一覧へ