>   >   >  育毛の達人女子に学ぶ頭皮マッサージ

ヴェフラコラム

育毛の達人女子に学ぶ頭皮マッサージ

マッサージには頭皮の血行を良くしたり、リラクゼーション効果があります。
美容室で頭皮マッサージをしてもらうと、目や肩がスッキリしたり、疲れやイライラが治まったという経験をしたことはありませんか?
これは頭のツボを効果的に刺激することで自律神経のバランスが調整されたり、血液の流れが良くなるからです。
ここで紹介するマッサージは育毛の達人女子がいつでもどこでも簡単にできるセルフマッサージというものです。



マッサージは、行うタイミングも大切!


脂漏性の方や頭皮が汚れている人はシャンプーをする前に頭皮マッサージを行うことで、皮脂やフケが浮き上がり汚れが落ちやすくなります。

①おでこの生え際に両手の指をあて、こすらないように円を描くようにしながら生え際から頭頂部へと揉みほぐします。

★達人ポイント...頭頂部と側頭部は堅くなりやすいので念入りにするとgood!



②両手の指で頭皮をつまむように軽く力を入れてはじき、すぐ離す。を頭皮全体に行います。

★達人ポイント...毛穴を刺激すると血行が良くなるので毛母細胞がイキイキと活性化!



③神庭(前方の生え際の中心部)と百会(頭頂部)と前項(神庭と百会の中間地点)を指圧する。

★達人ポイント...ツボ押しは自律神経に作用して、ストレスや緊張で乱れたホルモンバランスを整えてくれます!



セルフマッサージの利点は機械と違い位置や力の入れ方を自分で調整することができます。

頭皮の状態は乾燥して赤い湿疹がでていたり、脂漏性でギトギトしていたりと悩みもさまざまです。

頭皮を肌と同じようにケアしておくことで5年後10年後の髪のツヤが違ってきます。

また頭皮マッサージは健康維持やストレスの解消が出来ることから美容の効果も期待できます♪

薄毛で悩んでいる人もそうでない人も今日から早速チャレンジしてみましょう!

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 育毛のためのマッサージ
  • 髪の栄養失調 薄毛の原因のひとつとして考えられるのが、硬くなってしまった頭皮にあるかもしれません。 硬くなった頭皮のメカニズムは、「頭皮には筋肉がない」という事...
    >> 続きを読む

>> 女性の育毛に関する記事一覧へ