商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  内側と外側から健康な艶髪に♪

ヴェフラコラム

内側と外側から健康な艶髪に♪

綺麗な艶髪はいくつになっても憧れますよね♪
体の内側と外側、両方から髪に良いものを摂りいれてキレイを目指しましょう!

ぜひ摂りいれたい!髪に良い栄養素とは?


海藻類が髪に良いというのは有名ですよね。
その他にも髪に良い食べ物がたくさんあることをご存知でしょうか?

髪はほぼたんぱく質であるケラチンでできており、
このケラチンというのはアミノ酸が集合した成分です。
アミノ酸は美髪や美肌を育てる上で重要な栄養素の一つです。

その他にもビタミンや亜鉛、ミネラルも髪に良いとされています。

どんな食べ物に含まれているの?


では、どのような食べ物に含まれているのでしょうか?

まずアミノ酸ですが、
小麦、大豆、昆布、トマトなどにグルタミンが、
乳製品、卵、カツオ、レバーなどにはロイシンが多く含まれています。
グルタミン、ロイシンともに必須アミノ酸です。

ミネラルが多く含まれている食材は
ひじき、わかめなどの海藻類が多いです。

さらに、アーモンドや納豆、牡蠣には亜鉛、ヨーグルトにはビタミンBが豊富です。
ビタミンの中でも、このビタミンBは髪を作る栄養素として非常に有効です。

ただ闇雲にこれらの成分が含まれた食べ物を摂取するのではなく、
質の良い栄養素とバランスの良い食事をとることが大きなカギとなります。

体の外からも髪に良いものを!


美髪の大敵は頭皮の乾燥です。
頭皮の潤いを守り、髪を作る土台を整えることが美髪を育てる上でとても重要です。

頭皮の乾燥の大きな要因となっているのが洗浄力の強すぎるシャンプーです。
特に市販で売られているものに多い高級アルコールシャンプーはその代表のようなものです。
成分に“ラウリル硫酸●●”と記載があるものは注意した方が良いでしょう。

アミノ酸系シャンプーは、頭皮の潤いを守りながら余分な皮脂と汚れを優しく洗い流すので、
健康な頭皮を取り戻すのにとても良いです。

veflaモイストクレンジングシャンプーは、
アミノ酸系の洗浄成分と、真珠たんぱく質エキスで頭皮の潤いをしっかりと保護します。
また、敏感肌の方にも安心してご使用いただけるので、
これまでシャンプーで合わないことが多かった…そんな方にもぜひご利用いただきたいシャンプーです。

内側と外側、両方から髪に良いものをとりいれて、
数年後も美しい髪でいられるように今から対策していきましょう♪

関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ