商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  意外なところが日焼け!紫外線から体を守ろう

ヴェフラコラム

意外なところが日焼け!紫外線から体を守ろう

本格的な夏が始まりました♪
顔や体の日焼け対策はバッチリ★
ですが、大事な部分を見逃しているかもしれません…!

目が痛い…紫外線のしわざかも


外出から帰ってくると、なんだか目が痛い…
しょぼしょぼする…。そんな症状はありませんか?
それは目に入ってきた紫外線の影響かもしれません。

目が日焼けしたかな?と感じたら、
お肌と同じように、目もしばらく冷やしましょう。
10~15分程度冷やすとかなり痛みは引くでしょう。
また、紫外線用の目薬を使用するのも効果的です。

侮れない目の日焼け


目が軽く痛むだけなら、上記の応急処置をしてゆっくり休めると治まりますが、
紫外線を浴びたままその紫外線が長年蓄積されていくと、様々な病気の原因に…。

・白内障
水晶体が紫外線によって傷ついてしまうと、
視界が濁ってしまう白内障になってしまうことが。
・翼状片
結膜が紫外線により傷つくと、白目部分の細胞が異常に増殖してしまい、
黒目の一部が白目に覆われてしまう翼状片という病気になってしまうことも。

このような、恐ろしい病気を引き起こす可能性も。

日頃から目にも紫外線対策を!



目の紫外線対策を行っている方はまだまだ少ないですが、
今までされていなかった方も、今からしっかりと対策を行いましょう!

手軽なのが、サングラスです。
ただしサングラスなら何でもいいのかというとそうではなく、
しっかりと紫外線がカットされるタイプのものでなければいけません。
【紫外線カット率】が【高い】もの、もしくは【紫外線透過率】が【低い】ものを選びましょう!
また、色は濃いものよりも薄めの方がよいです。

コンタクトレンズも、UVカットタイプのものがありますので、
目が悪い方は併用されるのもいいですね。
帽子はつばが大きく、顔をきちんと影で覆ってくれるものを選びましょう!

また、普段の食事でも対策をしましょう。
特に緑黄色野菜は効果的で、紫外線に負けない体を作ります。

ぬかりない紫外線対策で見た目も若く、体も健康的に♪


目から紫外線が入ることで、体を守ろうとメラニン生成が促され、
結果的に体が黒ずんでしまうことに。
健康の為にも、美白の為にも、体だけでなく目も紫外線対策が必要なのですね。
しっかりと体を紫外線から守り、この夏を元気に乗り切りましょう♪

■髪も紫外線によりダメージを受けています!

紫外線で傷んだ髪と頭皮は、アミノ酸系のシャンプーで優しく洗いましょう。
特に紫外線を受けた頭皮は普段より乾燥しがちに。
潤いを守るアミノ酸系のシャンプーの使用がかなり効果的です。
特にveflaモイストクレンジングシャンプーに含まれている真珠たんぱく質エキスは、
人の皮膚にある天然保湿因子のアミノ酸組成に非常によく似ていて
頭皮の潤いをしっかりと守ります。
夏の美髪対策に、是非veflaモイストクレンジングシャンプーを♪


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ