商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  頭皮トラブル!フケの原因と改善策

ヴェフラコラム

頭皮トラブル!フケの原因と改善策

フケにお悩みの方は多いかもしれません。
様々な原因があり、どうすればよいのか悩んでしまいますが、
自分で対策できることも多いです。
できることから始めて頭皮トラブルの改善をはかりましょう!

主な原因


フケには種類があります。
乾いたフケが出る場合は頭皮の乾燥が原因となっていることが多いです。
頭皮は紫外線の影響を常に受けていますし、
年齢を重ねるごとにお顔と同じように頭皮も水分が失われ乾燥しがちに。
また、洗浄力が強すぎるシャンプーの使用や、
朝晩2回シャンプーをするなどの洗いすぎも
頭皮にとって必要な油分が洗い流され乾燥に繋がります。

反対に、脂性のフケが出る場合、
マラセチア菌が原因となっているかもしれません。
常在菌であるマラセチア菌は、
増加しすぎると脂性フケの原因になるといわれています。
また頭皮のかゆみの原因にも…。
マラセチア菌が増えてしまう原因ですが、
シャンプーの洗い残しや、頭皮環境の悪さによって
皮脂が過剰に分泌してしまうと、
皮脂を栄養とするマラセチア菌が増えることになるのです。

改善策とは


どんなシャンプーを使っていますか?
一般的に販売されているシャンプーは泡立ちがよく使い心地がいいですが、
必要以上に洗浄力が高いため頭皮乾燥に繋がります。
さらに頭皮が乾燥しすぎると、
頭皮を守ろうと過剰に皮脂が分泌されてしまうことも!

また、シャンプーの刺激により頭皮が炎症を起こしてかゆみを引き起こしたり
悪化する恐れがありますので、洗浄力の優しいアミノ酸シャンプーを選ぶようにしましょう。
洗う時にも注意が必要で、つめをたてないよう優しくマッサージするように洗います。
その後は洗い流しがないように十分洗いましょう!
洗髪後はきちんとドライヤーで乾かすことが大切です。

その他にも、
・紫外線から頭皮を守る
・ストレスをためすぎない
・規則正しい生活をする
・暴飲暴食をしない(脂っぽい食事をとりすぎない)
・ビタミンB2(レバー、納豆など)や
ビタミンB6(魚、鶏肉など)が含まれる食事を積極的に摂る

など、生活環境の見直しをすることが重要です。

頭皮環境の改善にはveflaシャンプーを!


veflaモイストクレンジングシャンプーの有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムは
頭皮の炎症を防ぎ、頭皮を健康に保ちフケやかゆみを防ぐ効果が期待できます。
また、アミノ酸系洗浄成分ですので、強すぎないほどよい洗浄力で頭皮の汚れを洗い流し、
ご使用いただくほどに頭皮環境を清潔にします。

頭皮トラブルに悩まれている方はぜひ一度ご使用ください!
veflaモイストクレンジングシャンプーはこちら


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ