商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  毛根のイロハ

ヴェフラコラム

毛根のイロハ

毛根とは毛の白い部分の事を言い、抜けた髪の毛根部分を見るだけで髪の健康状態がわかると言われています。

自然に抜け落ちた毛根はマッチ棒の先のようにぷっくりとしていて、栄養不足などが原因で抜け落ちた毛根は、細く丸みを帯びていないのが特徴です。

抜け毛で気になるのは量だったりしますが、実は毛根をみることで自分の頭皮がどの様な状態にあるのかをチェックすることができます




・毛根でわかる抜け毛の原因



毛根に丸い膨らみがない...栄養不足



付着物がある...皮脂の過剰分泌



毛根の先に細い糸のようなものがある...ホルモンバランスの崩れ



毛根が尖っている...ストレスや免疫疾患



毛根がない...無理なダイエット


もし自分の毛根が上記のような形をしていたら、様々なことを見直してあげる必要があります。
とくに女性の場合は、無理なダイエットからくる栄養失調や女性ホルモンの乱れ、冷えによる血行不良などが多いかと思います。
これは抜け毛だけではなく髪のエイジングも早めてしまい、白髪が増えたり薄毛の原因となりますので注意が必要です。
さらに毛根だけではなく髪の毛もパサついたりハリ・コシがなくなってしまったりします。
このような髪の悩みは頭皮をケアしてあげる事で改善されます。
まずは根本的な原因となっている間違った頭皮ケアを見直してあげましょう。

髪がイキイキとするには頭皮を清潔にしてあげる事と毛根にしっかりと栄養を与えてあげることが必要です。

頭皮を清潔にするには毎日のシャンプーが鍵となっています。

シリコンが入っているシャンプーは、シャンプーで落としきれなかった毛穴の皮脂をコーティングしてしまい頭皮が呼吸できない状態になります。

ノンシリコンシャンプーは頭皮をコーティングしないので、毛穴にこびりついた皮脂をすっきりと落として呼吸できる状態にしてくれます。



そしてシャンプーをする時は力を入れず、細かく撫で洗いをしてあげる事で血行がよくなり毛根に栄養が行き渡りやすくなります。

veflaモイストクレンジングシャンプーはノンシリコンなので頭皮を清潔に保ちながら、皮脂汚れによる嫌なニオイも防いでくれます。

さらにアミノ酸配合でマイルドな洗浄力が頭皮をやさしくマッサージするのにとてもお勧めです。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

>> 頭皮のトラブルに関する記事一覧へ