商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  老化の原因に!?見落としがちな頭皮の日焼け対策

ヴェフラコラム

老化の原因に!?見落としがちな頭皮の日焼け対策

皆さま日焼け対策は万全ですか?
顔や体はバッチリという方は多いと思いますが、 頭皮までしっかりと意識して日焼け対策をされている方は意外に少ないのではないでしょうか?
実は頭皮の日焼けを甘く見ているととっても危険なんです!

頭皮の日焼けは白髪や抜け毛の原因に…?


紫外線は頭皮にも多大なダメージを与えます。
紫外線によって細胞が傷付けられ、髪が成長する作用が妨げられてしまい、
その結果、抜け毛や薄毛の原因となります。
また、白髪の原因にもなる為、一気に見た目年齢が上がってしまう恐れが…。

頭皮に紫外線を浴びているということは当然髪の毛自体も紫外線を浴びているわけですが、
これが枝毛や切れ毛の原因となる場合もあります。

頭皮の日焼け対策をしよう


最近では頭皮用の日焼け止めも販売されているので、
そういったものを使用することで効果的な対策が可能です。
出かける前に塗ってそのままにするのではなく、2、3時間に一度塗り直しをしましょう。

また、帽子や日傘の使用も大変有効です。
既に日常的に使用されている方も非常に多く、一番気軽に取り入れられるのではないでしょうか^^
その他、いつも同じ分け目だという方は、こまめに分け目を変えるのも◎
少しでも意識して、頭皮が紫外線にさらされないよう気を付けたいですね!

それでも日焼けしてしまったら…?


日焼け対策をしていても、長時間屋外にいるとどうしても焼けてしまうこともあるでしょう。
そんなときは一体どうしたらよいのでしょうか?

お顔を日焼けしたら皆さんはどうしますか?
まずは肌を冷やすという方が多いのではと思いますが、実は頭皮も同じです。
日焼けしてしまったら、まずはしっかりと冷やしましょう!
そして、保湿をすることが大変重要です。
日焼け後の肌は水分不足となっていて、非常にデリケートな状態になっています。
乾燥しているので、フケやかゆみの原因にも。
しっかりと保湿をしてあげることで、お肌に潤いが戻り、ダメージも軽減されます。
保湿には、化粧水を使っていただいたり、頭皮用のエッセンスを使っていただくとよいでしょう。

日焼け後は頭皮に優しいシャンプーを


シャンプーもお肌に優しいものを選ぶ必要があります。
洗浄成分が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮にとって必要な潤いまで取り除いてしまい、
日焼け後の肌にさらにダメージを与えてしまうことに。

veflaシャンプーはお肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分を使用しており、
頭皮の潤いを守りながら汚れだけを優しく洗い流しますので、日焼けで乾燥した肌にとてもいいのです。

また、veflaシャンプーに配合されている真珠たんぱく質エキスは、
ヒトの肌にある天然保湿因子のアミノ酸組成と非常によく似ていて、お肌の芯から潤いを守ります。
ご使用を続けていただくことにより、頭皮を清潔に保ち、本来の健康な頭皮を育んでいきます♪

事前に日焼け対策を行うことが大切ですが、日頃から頭皮をいたわって、いつまでも若々しい健康な髪を育んでいきましょう!

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 毛根のイロハ
  • 毛根とは毛の白い部分の事を言い、抜けた髪の毛根部分を見るだけで髪の健康状態がわかると言われています。 自然に抜け落ちた毛根はマッチ棒の先のようにぷっくりとして...
    >> 続きを読む

>> 頭皮のトラブルに関する記事一覧へ