商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  頭皮がかゆい!それ、SOSのサインかも…

ヴェフラコラム

頭皮がかゆい!それ、SOSのサインかも…

毎日シャンプーしているのに頭皮が痒くてたまらない…。
とってもつらいですよね。
頭皮が痒くなる原因は様々です。
原因を知って快適に過ごせるように対策を行いましょう!

なぜ頭皮がかゆくなるの?


●乾燥
お肌が乾燥すると痒くなりますよね?
頭皮も同じです。
その為頭皮の水分量を保ち、乾燥させないようにすることが痒みの改善に繋がります。
●洗い流しが足りない
シャンプー等の洗い流しが足りないと頭皮の刺激となりかゆみが発生する場合があります。
ぬるま湯で十分に洗い流しましょう。
●蒸れ
この時期は汗を沢山かきますので、頭皮が蒸れてしまい雑菌の繁殖によりかゆみが発生することがあります。
●ストレス
ストレスがたまると皮脂の過剰分泌や、
毛細血管が狭くなり栄養が行き届かないようになってしまいます。
●頭皮の炎症
頭皮が傷ついたり強い刺激や皮脂の酸化などにより頭皮が炎症してしまうと
頭皮のかゆみの原因に。

すぐにできる改善策


まずはシャンプーを見直してみましょう!
刺激が強すぎるシャンプーは頭皮に必要な潤いまでも洗い流してしまい、
慢性的な頭皮の乾燥を引き起こす恐れがあります。
市販のシャンプーは泡立ちもよく洗い上がりもすっきりですが、
その分頭皮の潤いまで取ってしまっているかも…。
特に、“ラウリル硫酸Na”“ラウレス硫酸Na”といった成分が入っているものは避けた方が無難です。
刺激の少ない、優しいシャンプーを選びましょう。

そしてシャンプーの仕方にも注意が必要です。
爪を立てないように指の腹を使って優しく洗いましょう。
シャンプー後は頭皮を十分に洗い流し、洗い残しがないように気を付けます。
トリートメントを使用する場合も、できるだけ頭皮に直接つけるのはさけ、
毛先を中心につけると良いでしょう。

また、頭皮が蒸れないよう頭皮の汗もこまめに拭くことが大切です。
防止はなるべく通気性の良いものを選び、
時々帽子をとって風にあたりましょう。

ストレスはためないようにすることが大切ですが、
日々生活しているとなかなかそうはいきません。
自分なりのストレス発散方法を見つけて、
ため込みすぎないようにしましょう^^

おすすめのシャンプー


このように、頭皮のかゆみの原因は様々ですが、
意識することでかなり改善できるかもしれません。
かゆみによりフケや抜け毛などのさらに深刻な状態にもなりかねませんので、
早めの対策が大切です。
そこで、おすすめのシャンプーは
アミノ酸洗浄成分のveflaモイストクレンジングシャンプーです。

敏感肌の方でも安心してご利用いただける優しい成分でできています。
また、真珠たんぱく質エキス(加水分解コンキオリン)は頭皮の中にある保湿因子に非常によく似た性質を持っているため、
お肌の潤いをしっかり守って頭皮の乾燥を防ぎます!

ご使用いただくうちに頭皮環境を改善していきますので、
頭皮のかゆみやふけなど、頭皮トラブルにお悩みの場合はぜひ一度お試しください^^

veflaモイストクレンジングシャンプーはこちら


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ