商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  エイジングケアは頭皮から!健康な頭皮を育てましょう♪

ヴェフラコラム

エイジングケアは頭皮から!健康な頭皮を育てましょう♪

頭皮もほったらかしにしてしまうとどんどん老化していきます。
正しいケアを習慣にして頭皮も若々しさを保つようにしましょう♪

頭皮の老化とは?


そもそも頭皮が老化するって一体どういうことでしょうか。

・髪の乾燥が気になるようになってきた
・抜け毛が多くなってきた
・かゆみやフケが出るようになってきた
・髪のボリュームが減ってきた
・白髪が目立ってきた

思い当たる点はないですか?
これらは頭皮の老化によるものかもしれません。

放っておくと症状は深刻になるばかり。
早めの対策がカギとなります。

頭皮マッサージを習慣に


手軽にできるエイジングケアとして、何度かコラムでも取り上げてきましたが、
やはり手軽に取り入れることができてかつ効果も高い頭皮マッサージがおすすめです。

頭皮は年齢を重ねると硬くなっていきます。
そのままにしておくと栄養が頭皮全体に行きわたらず
抜け毛や白髪など厄介な問題の原因となってしまいます。

毎日シャンプー時に1~2分程度マッサージするだけでも十分効果があります。
育毛剤使用時にマッサージをするのも大切です。
マッサージすることにより頭皮の血行が良くなり頭皮全体に栄養が行き届くので
髪のハリやコシがアップしたり、抜け毛が減るなど嬉しい効果が期待できます。

また、肩こり解消やお顔の透明感のアップなど、頭皮だけでなく他の部分にもいい効果が!

日々の生活を見直しましょう


生活習慣が良くなかったりお肌に合わないシャンプーを使用していると
頭皮にも悪影響を及ぼします。

中でも多いのは刺激の強いシャンプーの使用です。
頭皮の潤いが失われてしまい乾燥しがちな頭皮に。
また、刺激によりかゆみが出たり炎症を起こす恐れもあります。
やはり頭皮に優しいアミノ酸シャンプーがオススです。

ストレスも頭皮に大きな影響を与えます。
ストレスがたまると皮脂の分泌が過剰になってしまい、
ニキビなどできものができたり血行が悪くなって栄養が行き届かなくなったりという事に繋がります。
生活していく中で完全にストレスをなくすことはかなり厳しいですが、
自分なりのストレス発散法を探ってみて、溜め込みすぎないようにしていましょう!

バランスの良い食事も若々しい頭皮の為に大切なことです。
頭皮や髪に必要なたんぱく質を摂るのが良いです。
その他亜鉛やビタミン類等の栄養素も積極的に摂りましょう。

偏った食事では十分な栄養が補えず髪や頭皮の老化を加速してしまいますので
栄養バランスを考えた食事を心がけたいですね^^

また、夜更かしやお酒の飲みすぎ、タバコ等も老化を加速させる原因となります。

見た目年齢に大きな差がつく頭皮ケア


髪で見た目の印象が決まることも珍しくありません。
ボリュームや艶のない髪と、豊かな艶髪とでは同じ髪型をしていても
人に与える印象は大きく変わってくるでしょう。

・毎日の頭皮マッサージ
・頭皮に優しいアミノ酸系シャンプー
・ストレスをためない
・バランスの良い食事を心がける
・お酒やたばこは控え、良質な睡眠をとる

以上を続けていくことで見た目の印象はぐっと若々しくなるはずです。
お顔のケアに加えて、これからは頭皮ケアも習慣にして行きましょう♪


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ