商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  頭皮の皮脂とシャンプーについて

ヴェフラコラム

頭皮の皮脂とシャンプーについて

頭皮と皮脂の関係


最近では頭皮にこびりついた皮脂から様々なトラブルを引き起こし、悩みを相談する人が大変多くなっています。それほど現代人の頭皮環境は悪化していると言えます。
そもそも頭皮は顔の肌と違い毛穴の数や大きさが異なります。頭皮は毛穴の数も多く、サイズも大きいため人によると一つの毛穴から2~3本の毛が生えていたりします。また毛根が太く、身体のどの部分よりも皮脂腺が多いので皮脂分泌が活発であり頭皮と皮脂という関係は切っても切れない関係なのです。
つまり正しいケアをしていないと、頭皮環境は悪くなりさまざまなトラブルが発生してしまいます。
正しいケアをする上で頭の構造を知ることはとても大切です。
あまり知られていない事なのですが、実は頭皮には筋肉がありません
筋肉がないという事は頭皮は動かないということです。動かないと血流が悪くなり毛根に栄養が届かなくなってしまいます。
すると頭皮トラブルが発生し、乾燥、たるみ、にきび、皮脂の過剰分泌が引き起こされます。
現代人はパソコンや携帯電話で目を酷使しているので、さらに血液の流れが悪く美しい髪が育つサイクルの邪魔をしてしまっています。
そこで一番の解決方法としてあげられるのが、シャンプーマッサージです。
シャンプーは皮脂を分解してくれる働きがあり、マッサージは凝り固まった頭皮をほぐし血流が良くなった頭皮は温まり皮脂を落としやすくしてくれます。
このダブル効果で毛穴にたまったラード状の皮脂をキレイに落としてくれるのです。



理想のシャンプー


veflaはノンシリコンの薬用シャンプーなので、頭皮をすっきりと洗い上げてくれます。
そして髪と頭皮にやさしく、清潔感のある髪を目指したシャンプーです。
veflaのやさしい泡でつつみながら、頭皮をマッサージするようにシャンプーをしてください。皮脂汚れだけではなく真珠エキスをはじめとした9種類の有用成分が頭皮を乾燥から守りフケや痒みといった症状を防いでくれます。
また皮脂の過剰分泌によるニオイも防いでくれるので、髪のベタつきやニオイが気になっているなら是非veflaを使ってみてください。


>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 毛根のイロハ
  • 毛根とは毛の白い部分の事を言い、抜けた髪の毛根部分を見るだけで髪の健康状態がわかると言われています。 自然に抜け落ちた毛根はマッチ棒の先のようにぷっくりとして...
    >> 続きを読む

>> 頭皮のトラブルに関する記事一覧へ