商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  秋は頭皮がかゆくなる季節ってホント?

ヴェフラコラム

秋は頭皮がかゆくなる季節ってホント?

秋になると頭皮が痒くなる…
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その原因と対策を知って嫌な痒みを軽減しましょう♪

秋になると頭皮の乾燥が加速


秋に頭皮が痒くなる原因で最も多いのはやはり頭皮の乾燥があげられます。
気温が低くなると空気が乾燥し、頭皮の乾燥も加速します。
頭皮の乾燥が進むとかゆみが生じるため、この季節になるとかゆみがひどくなるという方が多くなってくるのです。

さらに、夏の間に受けたダメージが頭皮の乾燥を加速させる原因になってしまうことも。
紫外線を長時間浴びていた方や、冷房の効いた部屋で過ごす時間が多かった方は特に注意です。

まずシャンプーを見直しましょう


刺激の強いシャンプーを使用していると頭皮に必要な潤いも洗い取ってしまいます。
それを続けていると頭皮の乾燥を加速させてしまうことに。

洗浄成分の優しいアミノ酸系のシャンプーに変えて頭皮の潤いを守りましょう。
オススメシャンプーはこちら♪

頭皮の保湿を行いましょう


入浴後は頭皮もお顔と同じように保湿をしてあげましょう!
頭皮用の化粧水はもちろん、お顔につけているものと同じものをつけるのも◎
適量をつけて頭皮マッサージするようにしてなじませましょう。

また、育毛剤を使用するのもおすすめです!
抜け毛や薄毛が気になる方はもちろん、
かゆみやフケ、頭皮の乾燥にお悩みの方にも育毛剤は効果的◎
頭皮の炎症の軽減や保湿を行い、健康な頭皮を育てる効果が期待できます。
オススメ育毛剤はこちら♪

日々のケアで頭皮の乾燥を防ぎましょう!

ストレスをできるだけためないようにする


季節の変わり目は寒暖差が激しく、知らないうちに自律神経が乱れてしまい
それにより頭皮にかゆみが出る場合も。
気温差は服装などで調整しなるべく体に負担がかからないようにしましょう。
また、精神的ストレスも体に悪影響を及ぼしますので、
こまめに発散させてストレスをため込まないようにしていきたいですね^^

かゆみは抑えることができます♪


頭皮のかゆみはシャンプーや生活習慣の見直しで軽減することが可能です!
日頃の積み重ねで健康な頭皮を育てて季節の変わり目も快適に過ごしてくださいね(*^^*)


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ