商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  シャンプーの仕方、正しい使い方について

ヴェフラコラム

シャンプーの仕方、正しい使い方について

「意味のある」洗い方をしましょう


健康な頭皮を生むには、正しいシャンプーのお手入れが必要です。
髪と頭皮が甦るお手入れの仕方と、使い方を書いていきたいと思います。
シャンプーをするときは髪ではなく「頭皮を洗う」ことが最大の決め手です。
洗う時も、ただ泡を立て洗い流すだけでは何の意味もありません。

1.予洗い

まずはシャンプーの前にぬるま湯で丁寧に1~2分かけ地肌まで濡らしてください

これを予洗いといい、特にスタイリング剤のついた髪はちょっとお湯をかけただけでも弾いてしまいます。

手のひらにお湯をためるように、頭皮に直接お湯をかけながら洗いましょう。



2.泡立て

シャンプーに少しのお湯を加えて薄め、地肌にまんべんなくのばしていきます。

シャンプーを手のひらで泡立てるのではなく地肌にしっかりとシャンプーが行きわたるようにしましょう。



3.洗い方

指の腹を使って頭皮をなでるように上へ下へと動かしていきます。

こすらず、力をいれず軽くなでるように行うのがポイントです。

そして皮脂を絞り出すように揉み洗いをします。頭皮についた皮脂を揉み出すといったイメージをしながら行うと良いでしょう。

ですがこの時けっして爪を立てないで、指の腹でぐぐっと力を入れマッサージするように行ってください。



4.すすぎ方

シャンプー剤が髪や地肌に残らないように、かならず丁寧にすすぎましょう。

分け目をかえて地肌に直接お湯をあてながら2~3分すすいでいきます。

優しく撫で洗いをすることで、すっきりと洗い流すことができます。



美髪=シャンプー選び


シャンプーで洗うという事は、髪を清潔にするという事だけではなく
マッサージ効果により頭皮の血行を良くしてくれる利点があります。
髪はどこから栄養を得ているのかというと、血液からです。
人間の髪はおよそ10万本ある(個人差あり)とされており、いかに多くの血液が必要かがわかります。
それだけ美しい髪の為にはシャンプーというのが切ってもきれない関係なのです。
veflaは地肌を清潔にしてくれるノンシリコンシャンプー。
真珠エキスと9種類の有用成分が優しく滑らかな指通りを実現してくれるので、キシまず丁寧なマッサージをする事ができます。
毎日のシャンプーがさまざまなトラブルを解消する一番の近道なので、ぜひ正しいシャンプーの仕方をマスターして健康な美髪を育てましょう。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ