商品一覧を見る お客様の声を見る  カートを見る  マイページログイン
 >   >   >  正しいシャンプー選びで頭皮の臭い対策を!

ヴェフラコラム

正しいシャンプー選びで頭皮の臭い対策を!

汗ばむ季節になりました((+_+))
この時期、皆さまの中には頭皮の臭いが気になるという方もいらっしゃるかもしれません。
毎日ちゃんと洗ってるのになぜか臭う…。
その原因を知って、臭い対策をしましょう♪

なぜ頭皮が臭うの?


頭皮の臭いの原因として挙げられるものの一つに、皮脂があります。
頭皮は皮脂腺が非常に多く、その量はなんとTゾーンの約2倍!

普段は頭皮を守ってくれる皮脂ですが、過剰に増えたり、酸化してしまったり、皮脂を餌にする雑菌が繁殖してしまうことであの嫌な臭いの原因となるのです。
その他にも、フケを餌に雑菌が増えることでも臭いが発生します。

普段できる対策とは?


まず見直していただきたいのがシャンプーです。
シャンプーは洗浄力が優しいものを選びましょう。
頭皮の臭いを落とそうと洗浄力の強すぎるシャンプーで洗ってしまうと、
必要な皮脂まで洗い流してしまい頭皮が乾燥してしまいます。
その乾燥した頭皮を守ろうと、かえって皮脂が過剰に分泌してしまうのです。

さらに、頭皮の乾燥は様々なトラブルを招きます。
頭皮が乾燥した状態が続くと、フケや抜け毛・薄毛の原因にも。

頭皮の潤いはある程度は大切です。
その為には、優しい洗浄力を持ったシャンプーを選ぶことが重要です。

また、洗髪時は頭皮をマッサージする用に、優しく洗いましょう。

シャンプー後はしっかりと洗い流しましょう!
頭皮の洗い残しがあると、時間が経って酸化してしまい嫌な臭いの原因になってしまいます。

お風呂上りに気を付けたいこと


暑い、ドライヤーを使うのが嫌になりますが、濡れた髪を放置するのはとっても危険!

雑菌が繁殖してしまい、臭いのもとに!
できればお風呂から上がったらすぐに乾かしましょう。

また髪は乾いても、頭皮に水分が残ったままであれば意味がありませんので、
頭皮までしっかりと乾かすようにしましょう。

ただし、ドライヤーが近すぎると頭皮も髪も傷んでしまいますので、15cm程度離して乾かしましょう。

また、アウトバストリートメントなどを使用している場合は、毛先を中心にしてつけ、地肌にはなるべくつかないようにすることが大切です。
地肌につくとべたつきや毛穴つまりの原因となり、臭いの原因となります。

頭皮の臭い対策に♪オススメシャンプー


veflaモイストクレンジングシャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分なので
頭皮にとっても優しく、潤いを落としすぎません♪

ご利用いただくほどに頭皮環境を清潔に保ちます。
有効成分のグリチルリチン酸ジカリウム配合でフケやかゆみを抑え、嫌な臭い対策に効果が期待できます!

この夏はveflaシャンプーで頭皮環境を清潔にして臭い知らずの潤いツヤ髪を手に入れましょう♪

ニオイ対策を始めましょう♪


関連記事

  • 白髪染めとシャンプーの関係
  • 白髪染めの危険性 白髪染めの悪影響で最も多いのはアレルギーと髪へのダメージです。 白髪染めの中にはアレルギーを引き起こしてしまうパラフェニレンジアミンという物質...
    >> 続きを読む
  • 旅行とシャンプーについて
  • 荷物が重くなるなどの理由でシャンプーを持っていかず、旅行先のホテルや旅館にあるシャンプーを使用することがあると思います。 その時に「いつもよりベタつく」「パサ...
    >> 続きを読む

>> 自分に合ったシャンプー選びに関する記事一覧へ