ママ必見。産後の抜け毛がヤバイ!原因は何?

妊娠中は体にさまざまな変化が起きるので、戸惑ってしまうことも多いでしょう。

でも、変化は出産後にも目まぐるしく起こります。

特に悩むママたちが多いのが、産後の抜け毛です。

でも、産後の抜け毛は仕方のないこと!

いったい産後の抜け毛の原因は何なのでしょうか?

産後の抜け毛に、悩むママは多い

産後の抜け毛に、悩むママはとても多いです。いったいどんな悩みがあるのでしょうか?

発毛を促すおやつ3選!美味しく食べよう

薄毛や抜け毛をどうにかしたいと、人知れず悩んでいる女性も少なくありません。

しかしながら、何か対策をしたからといって、すぐに髪の毛が生えてくるわけでもないのです。

大切なのことは、コツコツとヘアケアを実行していくこと!

特に注意すべきは、普段何気なく口にしている「食べもの」です。

スナック菓子は髪の毛に良くない!?

1度食べ始めると、なかなか止めることができないのが、スナック菓子です。

スナック菓子は見た目以上に脂質がたっぷりと含まれているので、皮脂が過剰分泌されて毛穴詰まってしまうことがあります。 “発毛を促すおやつ3選!美味しく食べよう” の続きを読む

最新薄毛治療!発毛メソセラピーって何?

薄毛や抜け毛ときちんと向き合っていくためには、リサーチが必要不可欠です。

あなたは、最新の薄毛治療をご存知ですか?

最近注目を集めているのが「発毛メソセラピー」です。

いったいどのような治療法なのでしょうか?

この記事は、こんな人におすすめ

薄毛治療ができる病院探し!何科を受診すればいいの?

薄毛や抜け毛で悩み始めると、まずは自分で何とかしようとする人がほとんどです。

とてもデリケートな問題なので、周りにバレることなく自分で何とかしようと思うのは自然なこと。

でも、なかなか効果がでないのなら、早めに病院を受診するべきです。

さて、薄毛治療ができる病院探しをする際には、何科を受診すればいいのでしょうか?

この記事は、こんな人におすすめ

仕事・育児・家事で忙しいけど実行できる!4つの発毛習慣

薄毛や抜け毛が気になる女性も多いでしょうが、なかなかヘアケアの時間が確保できないという人も少なくありません。

女性は、仕事・育児・家事で忙しいですよね!

でも、忙しいのを理由にしていては、いつまでもヘアケアはできないのです。

そこで今回は、忙しくてもできる「4つの発毛習慣」をご紹介します。

この記事は、こんな人におすすめ

カラーリング後のヘアケアは大事!3つのポイント

ヘアカラーリングをして、オシャレを楽しんでいる女性はたくさんいるでしょう。

カラーリングをして終わりではなく、きちんとその後のケアはしていますか?

カラーリング後の髪は、髪の内側に存在するコルテックスが流出しやすくなっています。

つまり、外的な刺激を受けやすい状態になているというわけです。

だからこそ、ダメージが進行しないように、ケアをしてあげることが大切です。

今回は「カラーリング後のヘアケア、3つのポイント」をお話していきます。

トリートメントは特別ではない。毎日しよう

トリートメントは、特別なヘアケアだと勘違いしていませんか?

「特別だから、たまにでいいや」「デートの前日にするスペシャルケア」と思っているのなら、大間違いです。

トリートメントはじっくり、ゆっくりと栄養分を髪の毛に浸透させていくことができるので、ヘアケアとしてはとても効果が “カラーリング後のヘアケアは大事!3つのポイント” の続きを読む

食べるヘアケア「かぼちゃ」で美髪レシピ

「素麺やアイスクリームばかり食べていた」というあなた。

夏の食欲不振のつけが、秋髪に良からぬ影響を与えていませんか?

毛先がきしんだり、抜け毛が増えているのなら、秋髪ケアをしていく必要があります。

そこで今回は「美髪×秋の味覚」と題して、食べるヘアケアについてお話していきます。 テーマ食材は「かぼちゃ」です。

この記事は、こんな人におすすめ

美髪ホットドリンク!手作りレシピ3選

秋になり、冷え性さんにとってはなかなかつらい季節となりました。

体が冷えると血行が悪くなり、末端部分である髪の毛にも栄養が届きにくくなってしまうので要注意!

そこで今回は「美髪ホットドリンク」をご紹介します。

おいしく飲んで体の内側からしっかりと温まって、髪の毛に栄養をしっかりと届けましょう。 “美髪ホットドリンク!手作りレシピ3選” の続きを読む

秋は抜け毛の季節?気にしなくていい自然な抜け毛の見分け方

「季節の変わり目は抜け毛が増える」と言われていますが、毎日シャンプーのときやブラッシングで抜ける毛の量が多いと「薄毛のサインなのでは?」と不安になってしまいますよね。


実は、抜け毛が1年で最も多いのが「秋」。なぜ、秋に抜け毛が増えるのでしょうか?


もし、その抜け毛が季節や髪の成長サイクルによって抜ける「自然な抜け毛」なら気にしなくて大丈夫ですが、中には薄毛につながる「注意すべき抜け毛」も。今回は抜け毛の見分け方についてまとめてご紹介していきます。


抜け毛が秋に多い理由


1年で最も抜け毛が多い季節である「秋」。なぜ秋に抜け毛が多いのでしょうか?


・動物のように毛が夏毛から冬毛へ生え変わる季節だから


猫や犬、ウサギなどのペットを飼っている方ならわかるかと思いますが、動物は夏の終わり頃から冬に向けて、冬毛に生え変わるための「換毛期」があります。動物は体全体の毛が抜けるのでわかりやすいですが、実は私たち人間にも同じ現象が毎年起きているんです。


・夏の日焼けや紫外線ダメージによる抜け毛が増えるから


もう一つの理由として、夏の間に日焼けや紫外線のダメージによって弱った髪が抜けるので、秋に抜け毛が多くなるのではないかと考えられています。 “秋は抜け毛の季節?気にしなくていい自然な抜け毛の見分け方” の続きを読む

頭の嫌なニオイ、さようなら!これを食べて解決

どんなに素敵な香りの香水を付けていても、頭のニオイはなかなか消えません。

ふとした瞬間に香るニオイって、相手にどんな風に思われているのか不安ですよね。

頭皮が臭う状態であることは、髪の毛の状態も決して良いとは言えないのです。

そこで今回は、頭の嫌なニオイを解決する方法をご紹介します。

すぐにできる解決法とは?

この記事は、こんな人におすすめ