ホットミルクでヘアケア。おすすめレシピをご紹介

冬になると、女性にとって天敵である「乾燥」と「冷え」が襲ってきます。

どちらも、髪の毛にとっては良くないものです。

乾燥は髪の毛をパサパサにしますし、冷えは血流を悪くするので、髪の毛に十分な栄養が行き渡らなくなります。

そこで、冬の寒い時期におすすめしたいのが「ホットミルク」です。

ただのホットミルクではなく、栄養価の高いさまざまな食材をプラスすることで、ヘアケアにピッタリのホットドリンクになります。

こちらでは、簡単レシピをご紹介しますので、是非参考にしてくださいね。

この記事は、こんな人におすすめ

  • 牛乳が好き
  • 冷え性である
  • 髪の毛のトラブルを抱えている
  • 忙しくて、自炊がなかなかできない

おすすめ。ホットドリンクレシピ

 

 

温めた牛乳って、ほんのり甘みがあって美味しいですよね。

小腹が空いた時や体の冷えを感じたときには、最高の飲み物です。

今回は、髪の毛のケアも同時にできる、栄養価の高いホットミルクのレシピをご紹介していきます。

黒ゴマ・きな粉・はちみつホットミルク

温めた牛乳に、黒ゴマ・きな粉・はちみつを大さじ1杯ずつ入れて、よく溶かせば完成です。

黒ゴマには良質なタンパク質・ビタミンB・ビタミンE・亜鉛など、髪の毛の成長や髪そのものを作り上げる栄養成分が豊富に含まれています。

小さな粒に豊富な栄養価が含まれているなんて、驚きですね。

きな粉の良質なタンパク質と組み合わせれば、とても栄養価の高いドリンクになります。

腹持ちも良いので、ダイエット中の人にもおすすめです。

グラノーラ入り。ホットミルク

お好きなグラノーラを大さじ2杯、温めた牛乳に加えるだけで、ヘアケアも兼ねた軽食にもなります。

毎日忙しくて食事を摂る時間もないという人は、どうしても栄養価の偏った食事になりがちで、髪の毛の成長を補うための栄養が不足する傾向にあります。

1日1食なんて、体を動かすためのエネルギーで精一杯で、末端部分の髪の毛まで栄養が行き届かないですよね。

そこで、市販のグラノーラをホットミルクに加えて、飲んでみて下さい。

身体が内側からポカポカ温まってくるだけではなく、一度にさまざまな栄養素を取り込むことができるのがいいですね。

腹持ち良く、良質なタンパク質が豊富なホットミルク

今回は、ヘアケアにホットミルクをおすすめしました。

「何が関係あるのかしら?」と思った方もいたでしょうが、健康な髪の毛を作り上げるためには、体内に十分な栄養があることが大前提です。

髪の毛は末端部分なので、どうしても栄養不足や血流不良で、栄養分が行き届かなくなることも少なくありません。

だからこそ、体を温めつつ、栄養もばっちり補給できるホットミルクが、ヘアケアに役立つというわけです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です