ママ必見。産後の抜け毛がヤバイ!原因は何?

妊娠中は体にさまざまな変化が起きるので、戸惑ってしまうことも多いでしょう。

でも、変化は出産後にも目まぐるしく起こります。

特に悩むママたちが多いのが、産後の抜け毛です。

でも、産後の抜け毛は仕方のないこと!

いったい産後の抜け毛の原因は何なのでしょうか?

産後の抜け毛に、悩むママは多い

産後の抜け毛に、悩むママはとても多いです。いったいどんな悩みがあるのでしょうか?

  • シャンプーの度に、排水溝が詰まるくらいに髪の毛が抜ける。
  • 部分的に抜けるから、隠すのに必死。
  • 髪の毛のボリュームが少なくなった。

局所的にはげている。

あまり大きな声では言えませんが、産後の抜け毛に頭を抱える女性の悩みは、さまざまです。

産後の抜け毛の原因1.ホルモンバランスの変化

妊娠中、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の2種類の女性ホルモンは非妊娠時に比べて、非常に量が多くなります。

ホルモンの関係で髪の毛が抜けにくくなるので、髪の毛の量が増えたと感じる女性も多いはずです。

しかしながら、産後は女性ホルモン「エストロゲン」の量が著しく減少していきます。

そのため、妊娠中に抜けなかった髪の毛が、産後に一気に抜けてしまうのです。

抜けるはずだった髪の毛が、産後に一度に抜けているだけなので、仕方のないことです。

でも、ママ達は驚いてしまいますよね。

産後の抜け毛の原因2. 疲れとストレス


産後のママ達は、妊娠中とは著しく違う生活の変化が待っています。

出産という大仕事が終えたばかりの体で、昼夜関係ない赤ちゃんのお世話に奮闘するのです。

母乳育児、夜泣き、傷口の痛み、出掛けられないストレス、食事制限による我慢など、妊娠中には感じられなかったストレスに心がザワザワする人も少なくありません。

慢性的な疲れと過度のストレスは、血液の流れを悪くして、髪の毛や頭皮の状態を悪くしてしまいます。

そこで、ゼロにするのは難しいでしょうが、できるだけ疲れとストレスを和らげる対策を取りましょう。

まとめ。産後の抜け毛は誰もが経験する

今回は「産後の抜け毛の原因」について、ご紹介しました。

産後の抜け毛に悩むママは多いですが、ホルモンの関係上仕方のないところもあります。

ずっと抜け毛が続くわけではないので、あまり思い詰めることなく、その時にできるケアをしていきましょう。

食事内容の見直し・ストレス発散・規則正しい生活・薄毛対策用シャンプーなど、気軽に出来ることをコツコツと続けていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です