頭皮環境を正常に!セルフチェックで健康状態を知ろう

頭皮の健康状態を定期的に確認してますか?
自分の頭皮の健康状態を知ることは、育毛をするうえでとても大事なことです。

色を見ましょう

一番わかりやすいのは頭皮の色を見ることです。
何色をしていますか?

青白い
…正常な状態です。健康的な頭皮と言えるでしょう。

ピンク
…頭皮が乾燥しています。表面のバリア機能が低下している状態です。

赤い
…頭皮が日焼けしているかもしれません。
紫外線により炎症を起こしている、もしくは血行が悪い場合があります。

茶色
…血行が悪くなっています。老廃物が蓄積してしまっている可能性があります。

黄色
…食生活や生活習慣により血液やリンパの流れが悪くなり皮脂が詰まってしまっている状態です。

硬さはどうでしょうか?

両手の指をひらき、腹で頭皮をつかんで軽く前後に動かしてみましょう。
カチコチに凝り固まっていませんか?
頭皮が固いと血流が悪くなってしまいます。
そうなると栄養が頭皮全体に行きわたらず、髪が育ちにくい環境に。
難なく頭皮が動くようであれば問題はないといえるでしょう。

改善方法とは

上記のセルフチェックであまり健康ではなかった方も、ご自身で簡単に改善することが可能です!

・紫外線から頭皮を守る
・洗浄成分が強すぎないシャンプーを選ぶ
・頭皮マッサージを習慣化する
・睡眠時間をたっぷりとる
・栄養バランスの摂れた食生活を心掛ける
・なるべくストレスをためない

こういったことを普段から気を付けていれば、
本来の正常な頭皮環境に近づいていくでしょう。

豊かな美しい髪を育む上で健康的な頭皮は必要不可欠です。
今日から頭皮の健康もしっかり育てていきましょう♪

オススメヘアケアアイテム

veflaのシャンプー&育毛剤は健康的な頭皮を育むのにとっても効果的です♪

veflaモイストクレンジングシャンプ―
アミノ酸と真珠たんぱく質エキスが頭皮の潤いをしっかり守り、
汚れだけを優しく洗い流します。
また、頭皮と髪のケア成分によりシリコン剤に頼らずにうる艶髪を育てますので、
基本的にはこのシャンプーのみで完結★
どうしても髪の傷みや乾燥が気になる場合は、
veflaプレミアムトリートメントとの併用がオススメです♪

vefla薬用育毛剤
乾燥肌&敏感肌の女性の為に作られた女性用薬用育毛剤です。
女性の育毛を促進する自然由来のエキスをふんだんに配合。
優しい成分でできているので万一口に入ってしまっても安心です。
頭皮環境を正常に戻し、発毛・育毛を促進します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です