頭皮に吹き出物!頭皮の異常は早めの対策が大事です

頭皮に吹き出物!頭皮の異常は早めの対策が大事です

頭皮が痛く触ってみると何か出来物が…。
そんな経験はありませんか?頭皮に吹き出物ができるのは、頭皮環境が悪くなっている証拠!
早めの対策が重要です。 “頭皮に吹き出物!頭皮の異常は早めの対策が大事です” の続きを読む

頭皮環境を正常に!セルフチェックで健康状態を知ろう

頭皮の健康状態を定期的に確認してますか?
自分の頭皮の健康状態を知ることは、育毛をするうえでとても大事なことです。

色を見ましょう

一番わかりやすいのは頭皮の色を見ることです。
何色をしていますか?

青白い
…正常な状態です。健康的な頭皮と言えるでしょう。

ピンク
…頭皮が乾燥しています。表面のバリア機能が低下している状態です。

赤い
…頭皮が日焼けしているかもしれません。
紫外線により炎症を起こしている、もしくは血行が悪い場合があります。

茶色
…血行が悪くなっています。老廃物が蓄積してしまっている可能性があります。

黄色
…食生活や生活習慣により血液やリンパの流れが悪くなり皮脂が詰まってしまっている状態です。

硬さはどうでしょうか?

両手の指をひらき、腹で頭皮をつかんで軽く前後に動かしてみましょう。
カチコチに凝り固まっていませんか?
頭皮が固いと血流が悪くなってしまいます。
そうなると栄養が頭皮全体に行きわたらず、髪が育ちにくい環境に。
難なく頭皮が動くようであれば問題はないといえるでしょう。

改善方法とは

上記のセルフチェックであまり健康ではなかった方も、ご自身で簡単に改善することが可能です!

・紫外線から頭皮を守る
・洗浄成分が強すぎないシャンプーを選ぶ
・頭皮マッサージを習慣化する
・睡眠時間をたっぷりとる
・栄養バランスの摂れた食生活を心掛ける
・なるべくストレスをためない

こういったことを普段から気を付けていれば、
本来の正常な頭皮環境に近づいていくでしょう。

豊かな美しい髪を育む上で健康的な頭皮は必要不可欠です。
今日から頭皮の健康もしっかり育てていきましょう♪

オススメヘアケアアイテム

veflaのシャンプー&育毛剤は健康的な頭皮を育むのにとっても効果的です♪

veflaモイストクレンジングシャンプ―
アミノ酸と真珠たんぱく質エキスが頭皮の潤いをしっかり守り、
汚れだけを優しく洗い流します。
また、頭皮と髪のケア成分によりシリコン剤に頼らずにうる艶髪を育てますので、
基本的にはこのシャンプーのみで完結★
どうしても髪の傷みや乾燥が気になる場合は、
veflaプレミアムトリートメントとの併用がオススメです♪

vefla薬用育毛剤
乾燥肌&敏感肌の女性の為に作られた女性用薬用育毛剤です。
女性の育毛を促進する自然由来のエキスをふんだんに配合。
優しい成分でできているので万一口に入ってしまっても安心です。
頭皮環境を正常に戻し、発毛・育毛を促進します。

 

乾燥の季節到来!お顔も頭皮も目指せうるるん肌

乾燥の季節到来!お顔も頭皮も目指せうるるん肌

10月になっても暑い日が続いていましたが、
昨日くらいからやっと秋っぽい気温になってきましたね(*^^*)
このまま冬に近づいていくのでしょうか。

そうなると気になるのが乾燥!
お顔の乾燥も頭皮の乾燥も放っておけないですよね。

スキンケアを保湿重視のものに

夏はさっぱりタイプのものを使用されていた方も、
冬はしっとりするものを選ぶ方が多いでしょう。
お肌は年中同じ状態というわけではありませんので、
季節によって変えるのはとても大切です。

また、乾燥肌の方は洗顔方法にも工夫を。
冬はそれほど皮脂の分泌もないので
朝はぬるま湯のみの洗顔にしてみてはどうでしょうか?
洗顔料を使用することにより必要な皮脂まで洗い流してしまい
さらに乾燥が加速してしまう事もありますので、
冬の間、朝はぬるま湯洗顔にして夜だけ洗顔料を使用する
という洗顔方法に切り替えてみるのがオススメです。

★潤いたっぷり洗顔フォームはこちら
VEFLAパーリィモイストフェイシャルフォーム

頭皮の乾燥によるフケをストップ!

お顔のみならず頭皮も乾燥します。
頭皮が乾燥するとかゆみの原因になり、それによりフケが出てしまうことも。

頭皮の乾燥は、洗浄力が強すぎるシャンプーを使用している場合や、
シャンプー時に熱いお湯で流していることなどが原因になっていることも。

お湯の温度は38度くらいがちょうどよいとされています。
35度ではぬるすぎ、40度では熱すぎるからです。

お湯の温度にも気を付けて乾燥に繋がることはできる限り避けましょう♪

★アミノ酸×真珠たんぱく質エキスで頭皮の潤い保持
veflaモイストクレンジングシャンプ―

★産後の抜け毛や加齢による薄毛に低刺激の育毛剤
vefla薬用育毛剤

乾燥に負けない潤い肌を手に入れましょう♪

お肌が乾燥するとしわが増えたりハリや艶がなくなるなど、
老けて見える原因に。
また、頭皮の乾燥もかゆみやフケを招いたり
抜け毛や薄毛に繋がるなど良くないことだらけです。

保湿重視のスキンケア&ヘアケアをして
年中うるうるお肌を目指しましょう♪

 

頭皮の赤みの原因は?原因と対策を知りましょう

頭皮の赤みの原因は?原因と対策を知りましょう

ご自身の頭皮の色をチェックしたことはありますか?
頭皮の色で健康状態がわかります。

頭皮の色が青白ければ正常な状態。
つまり健康な状態です。
しかし、頭皮に赤みがある場合は少し危険な状態です。

なぜ頭皮が赤くなるのでしょうか?
その原因を知って本来の健康な状態に戻しましょう!

赤みの理由とは

頭皮が赤くなるのは様々な原因があるのですが、
外的要因がその大半を占めている場合が多いです。

・頭皮が日焼けしている
・合わないシャンプーを使用している
・アレルギーをおこしている
・乾燥している

また、そのほかにも
・皮脂が過剰分泌している
・ストレスや睡眠不足などの生活習慣の影響

等が理由となっている場合もあります。

まずはシャンプーを見直しましょう

毎日合わない、もしくは洗浄力の強すぎるシャンプーを使用するのは大変危険です。
一般的によく売られている高級アルコール系シャンプーは
泡立ちも良くすっきり洗うことができてお値段もかなり安いのが魅力ですが、
その分洗浄力が強すぎて頭皮に必要な油分までも洗い取ってしまいます。
そうすると、頭皮の乾燥が著しくなり、頭皮の健康状態が脅かされてしまうのです。

頭皮の乾燥はあらゆるトラブルを招きます。
薄毛や抜け毛の原因にもなりますし、炎症を起こしてしまい赤みの原因に繋がります。

“ラウリル硫酸Na”“ラウレス硫酸Na”など
“硫酸”が付く成分が含まれているシャンプーは避けた方が良いでしょう。

毎日使用するものですから、頭皮に優しいシャンプーを選びましょう♪
おすすめはもちろん!veflaモイストクレンジングシャンプーです(*^^*)

アミノ酸系の洗浄成分(N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液)を使用しており、
頭皮の潤いを守りながら汚れだけを落とします。

ご利用いただくほどに頭皮環境を正常な状態に戻していきますので、
頭皮の赤みの改善にもつながることが期待できます。

veflaモイストクレンジングシャンプーはこちらから

頭皮も顔と同じようにケアしましょう

顔は保湿をしたり日焼け止めを塗ったりと丁寧にケアする方がほとんどだと思います。
ですが、頭皮はどうでしょうか。
頭皮をわざわざ保湿したり頭皮の健康状態をチェックしている方はさほど多くはないかもしれません。

頭皮ももちろんお肌の一部ですので、しっかりと手をかけてあげることが大切です!

頭皮用の日焼け止めスプレーや日傘で紫外線から守ったり、
乾燥しないように頭皮の保湿を心がけましょう♪

また、頭皮を傷つけないように優しくシャンプーすることも大切です。

健康な髪は健康な頭皮から育まれます。
頭皮の色を定期的にチェックしてみて、健康状態を知りましょう!
早めの対策がカギとなりますので、
頭皮に赤みが見られるな…と感じたら、
シャンプーや生活を見直して本来の健康な状態を取り戻しましょう♪

 

知っておきたい冬の頭皮ケア

知っておきたい冬の頭皮ケア

冬は乾燥が気になる季節ですが、
お肌だけではなくもちろん頭皮も乾燥しています。

頭皮の乾燥はかゆみやフケといったトラブルの原因に。
また、乾燥した肌は髪が育ちにくく薄毛や抜け毛にも発展します。

しっかり頭皮の潤いを守って乾燥対策をしましょう!

頭皮の潤いを守るには?

・熱いお湯で髪を洗わない
頭皮に優しいシャンプートリートメントを使用する

以上の事を徹底しましょう。
熱いお湯は頭皮にとって必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
また、洗浄力の強すぎるシャンプーも同様です。
頭皮の潤いを守りつつ、汚れだけを落とすという事が大切です。
頭皮用のローションやオイルをつけるのも効果的です。

血行不良に注意を

寒いとどうしても血行が悪くなりがちです。
血行が悪くなると、頭皮に栄養が行きわたらなくなり、
健康な髪が育ちにくくなるため注意が必要です。
洗髪前の丁寧なブラッシングとシャンプー時の頭皮マッサージを習慣にしてみましょう。

ブラッシングは、塩化ビニールやプラスチック製のものはできるだけ避け、
静電気が起こりにくい素材のものを選ぶようにすると良いでしょう。

頭皮も顔と同じようにケアを!

頭皮は顔のケアに比べて蔑ろにしがちですが、
顔と同じようにしっかりと手をかけてあげましょう。
日々の丁寧なケアで数年後も輝く髪を手に入れましょう♪

 

老化の原因に!?見落としがちな頭皮の日焼け対策

皆さま日焼け対策は万全ですか?
顔や体はバッチリという方は多いと思いますが、
頭皮までしっかりと意識して日焼け対策をされている方は意外に少ないのではないでしょうか?
実は頭皮の日焼けを甘く見ているととっても危険なんです!

頭皮の日焼けは白髪や抜け毛の原因に…?

紫外線は頭皮にも多大なダメージを与えます。
紫外線によって細胞が傷付けられ、髪が成長する作用が妨げられてしまい、
その結果、抜け毛や薄毛の原因となります。
また、白髪の原因にもなる為、一気に見た目年齢が上がってしまう恐れが…。

頭皮に紫外線を浴びているということは当然髪の毛自体も紫外線を浴びているわけですが、
これが枝毛や切れ毛の原因となる場合もあります。

頭皮の日焼け対策をしよう

最近では頭皮用の日焼け止めも販売されているので、
そういったものを使用することで効果的な対策が可能です。
出かける前に塗ってそのままにするのではなく、2、3時間に一度塗り直しをしましょう。

また、帽子や日傘の使用も大変有効です。
既に日常的に使用されている方も非常に多く、一番気軽に取り入れられるのではないでしょうか^^

その他、いつも同じ分け目だという方は、こまめに分け目を変えるのも◎

少しでも意識して、頭皮が紫外線にさらされないよう気を付けたいですね!

それでも日焼けしてしまったら…?

日焼け対策をしていても、長時間屋外にいるとどうしても焼けてしまうこともあるでしょう。
そんなときは一体どうしたらよいのでしょうか?

お顔を日焼けしたら皆さんはどうしますか?
まずは肌を冷やすという方が多いのではと思いますが、実は頭皮も同じです。
日焼けしてしまったら、まずはしっかりと冷やしましょう!
そして、保湿をすることが大変重要です。
日焼け後の肌は水分不足となっていて、非常にデリケートな状態になっています。
乾燥しているので、フケやかゆみの原因にも。
しっかりと保湿をしてあげることで、お肌に潤いが戻り、ダメージも軽減されます。
保湿には、化粧水を使っていただいたり、頭皮用のエッセンスを使っていただくとよいでしょう。

日焼け後は頭皮に優しいシャンプーを

シャンプーもお肌に優しいものを選ぶ必要があります。
洗浄成分が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮にとって必要な潤いまで取り除いてしまい、
日焼け後の肌にさらにダメージを与えてしまうことに。

veflaシャンプーはお肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分を使用しており、
頭皮の潤いを守りながら汚れだけを優しく洗い流しますので、日焼けで乾燥した肌にとてもいいのです。
また、veflaシャンプーに配合されている真珠たんぱく質エキスは、
ヒトの肌にある天然保湿因子のアミノ酸組成と非常によく似ていて、お肌の芯から潤いを守ります。
ご使用を続けていただくことにより、頭皮を清潔に保ち、本来の健康な頭皮を育んでいきます♪

事前に日焼け対策を行うことが大切ですが、日頃から頭皮をいたわって、いつまでも若々しい健康な髪を育んでいきましょう!

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら

 

頭皮がかゆい!それ、SOSのサインかも…

毎日シャンプーしているのに頭皮が痒くてたまらない…。
とってもつらいですよね。
頭皮が痒くなる原因は様々です。
原因を知って快適に過ごせるように対策を行いましょう! “頭皮がかゆい!それ、SOSのサインかも…” の続きを読む

エイジングケアは頭皮から!健康な頭皮を育てましょう♪

頭皮もほったらかしにしてしまうとどんどん老化していきます。
正しいケアを習慣にして頭皮も若々しさを保つようにしましょう♪ “エイジングケアは頭皮から!健康な頭皮を育てましょう♪” の続きを読む

紫外線と毛髪・頭皮の関係

後悔する前に知って欲しいこと

紫外線が髪や頭皮に悪影響を及ぼしていることは、美意識の高まっている現代女性なら誰でもご存知かと思います。
しかし本当にその意味を知っていますか?

紫外線には2つの原因要素があります。

・A線→シミ・シワの原因

・B線→ほてり・炎症の原因

A線は皮膚の奥まで到達し、それが毛髪ですとキューティクルを通りぬけコルテックスに悪影響を及ぼします。

コルテックスはキューティクルの内側にある、髪を構成する大きな部分であり毛髪の9割がコルテックスです。

コルテックスはケラチンといわれるたんぱく質で出来ており、紫外線はそのたんぱく質を壊してしまいます。

それにより髪のパサつきや乾燥、そして退色の原因となります。

B線は肌の表面にダメージを引き起こすもので、海や山で赤く炎症を起こす原因がこのB線です。

これが頭皮に直接ダメージを与え毛穴が萎縮し頭皮が固くなってしまいます。

頭皮が固くなるという事は血流が滞ってしまうので、髪を育てる大切な栄養素が毛根に送られなくなってしまいます。

そして毛穴から分泌されている皮脂を酸化させ、ニオイの発生やエイジングの進行を進めてしまいます。

効果的な対策法

紫外線をたくさん浴びてしまったらその日のうちにしっかりとケアしてあげることが大切です。
皮脂が酸化してしまわないように毛穴に残っている皮脂をシャンプーで洗い落としてあげましょう。
veflaモイストクレンジングシャンプーはシリコンが入っていないノンシリコンシャンプーなので頭皮や髪を清潔にしてくれます。
そしてアミノ酸配合により、やさしくマイルドに洗いあげ紫外線による乾燥から頭皮・毛髪を守ってくれます。
紫外線により毛髪が細くなったり、白髪や薄毛に悩む前にまずは基本に立ち返ってみましょう。
30代から髪質も頭皮環境も変わり始めます。
どんどん低下していく髪質を修復、そして活性化させてあげましょう。
エイジングを進めない為にもシャンプー選びはとても大切なことです。

>> vefla モイストクレンジングシャンプーの詳細はこちら