冬の果物。りんごでヘアケアしてみては?

冬に美味しくなるりんごですが、どうやら髪の毛のトラブルにも効果を発揮してくれるようです。

美味しく食べて、髪の毛のツヤもアップしてくるのなら、こんなに嬉しいことはありません。

そこで今回のテーマは「りんごでヘアケア」です。

スーパーなどでも手軽に購入できるりんごを、毎日の食事やおやつに取り入れていきましょう。

この記事は、こんな人におすすめ

  • りんごが好き
  • ヘアケアをしたい
  • 髪の毛のトラブルを解消したい

りんごのアップルペクチンに注目

りんごに含まれているアップルペクチンがヘアケアには効果的です。

そもそもアップルペクチンってご存じですか?

アップルペクチンとは、水溶性で整腸作用が期待できる食物繊維のことで、ヘアケアにも良い効果を発揮する作用がたくさんあります。

それでは、ヘアケアに効果的なアップルペクチンの効果について確認していきましょう。

アップルペクチンで血液の流れを促進

アップルペクチンには血液の流れを促進する効果があります。

ストレスや生活習慣の乱れなどで酸素を運ぶ赤血球がくっついてしまうようになると、自然と血の巡りが悪くなります。

そこで、アップルペクチンが役に立ちます。

アップルペクチンは血液をサラサラにするので、体の隅々まで栄養を行き渡らせやすくするという効果が見込めます。

健康な髪の毛が育つためには、土台となる頭皮の健康があってこそなので、頭皮の状態を良くするためにも血液の流れを良くしようと心がけることはヘアケアの第一歩です。

アップルペクチンを効果的に摂取する方法

生のままの方が栄養をしっかりと吸収できるのではないかと思う人も多いでしょうが、アップルペクチンは熱を加えることによってペクチンそのものの働きが良くなります。

つまり、生のままサクサクのりんごを食べるより、熱を通した煮りんごや焼きりんごにするのがおすすめです。

まとめ。りんごで美しい髪の毛を目指そう

今回は「りんごでヘアケア」というテーマでお話をしました。

りんごは手軽に食べることができるフルーツであり、しかも髪の毛や肌にも良いと来たら嬉しいばかりですよね。

熱を加えた上に、皮ごと食べるのがアップルペクチンを効果的に摂取できる方法なので、ぜひ積極的に食べてみてはいかがでしょうか

だからと言って、りんごだけ食べていればよいというわけではないので、バランスの良い食事を心掛けましょう。

「冬の果物。りんごでヘアケアしてみては?」への1件のフィードバック

  1. みなさま、今回のVefla スタッフコラムはいかがでしたか?
    髪の疑問やお悩みなどございましたら、お気軽にこのコメント欄よりお知らせください。

    あなたの髪に関する真剣なお悩みを解決できるような、記事を作成させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です