ショート女子さん必見。基本のショートヘアケア

ショート女子さん、毎日の髪の毛のケアはどうしていますか?

「髪の毛が短いから、特別なことはしなくても大丈夫」と勘違いしている人も多いです。

確かに、毎日特別なケアをする必要はありませんが、ショートヘアの人こそ、毎日しっかりとヘアケアをしていく必要があります。

そこで今回は「ショート女子必見!基本のヘアケアのポイント」について、お伝えしていきます。

ぜひ、参考にしてくださいね。

この記事は、こんな人におすすめ

  • ショートヘアである
  • 髪の毛が短い
  • ヘアケアに興味がある
  • 美しい髪の毛で過ごしたい

ショート女子さん必見。基本のショートヘアケアのポイント

「髪の毛が短いから、何もヘアケアをしなくていい」という」考えはポイしましょう。

ショートヘアの女性は、確かに髪を乾かすのはらくちんかもしれませんが、きちんとケアをしていかないと、髪の毛の痛みが分かりやすい髪型でもあります。

日々の生活で簡単に取り組める、ショート女子のヘアケア法をまとめました。

手ぐしに頼らない。きちんとブラッシング

「短いから、いつも何となく手でとかして終わり」という人もいるでしょうが・・・それはあまりおすすめできません。

髪質にもよりますが、髪の毛同士が絡まっているとシャンプーをする時に、髪同士の摩擦が起きやすくなってしまうからです。

そこで手ぐしではなく、マイナスイオンの含まれているようなブラシで、髪の毛の絡まりをほぐすように優しくブラッシングしてあげることをおすすめします。

短いからこそ、しっかりと乾かす

「短いから、自然乾燥させている」という人がいたら、その考えもポイしてください。

なぜなら、濡れた状態の髪の毛は、外的な刺激を受けやすくとてもデリケート!

キューティクルが広がった状態なので、ダメージを受けやすくなっています。

ショートカットであろうとも、洗髪後にきちんと髪の毛を乾かすことが大切です。

温風を使って、短時間でバーッと仕上げましょう。

定期的な美容室メンテンナンスは大事

「ショートヘアで髪の毛が短いから、美容室に行かなくても何とかなるでしょう」と思っていませんか?

髪の毛が短いからこそ、そのままにしないで、定期的に美容室へメンテナンスに行くことが大切です。

ダメージが目立ちやすいショートヘアだからこそ、枝毛などがないか、髪の毛がパサついていないのかなどをチェックしましょう。

まとめ。ショートだからこそ、ヘアケアは入念に

今回は「ショート女子さん必見!基本のヘアケア」についてご紹介しました。

もう一度、おさらいしてみましょう。

  1. 手ぐしに頼らない。きちんとブラッシング
  2. 短いからこそ、しっかりと乾かす
  3. 定期的な美容室メンテンナンスは大事

髪の毛が短いからこそ、髪の毛の状態が目立ってしまいがちなのが、ショートヘアです。

だからこそ、毎日のヘアケアが大切になってくるのですね。

毎日コツコツと髪の毛を気にかけて、サラサラで思わず触りたくなるような髪の毛が完成させましょう。

「ショート女子さん必見。基本のショートヘアケア」への1件のフィードバック

  1. みなさま、今回のVefla スタッフコラムはいかがでしたか?
    髪の疑問やお悩みなどございましたら、お気軽にこのコメント欄よりお知らせください。

    あなたの髪に関する真剣なお悩みを解決できるような、記事を作成させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です