6月になり紫外線量が急激に増えてくると、髪の毛も紫外線の影響を受けて、さまざまなトラブルが出てきてしまいます。
毛先が白くなっていたり、髪の毛に白いプツプツが出てきて、切れ毛が増えていませんか?
毛先の白いプツプツは、髪の毛がとても傷んでいるサインです。
そこで今回は「毛先に白いプツプツができる原因と改善方法」をご紹介します。
この記事は、こんな人におすすめ
- 毛先に白いプチプチができている
- 毛先のダメージがひどい
- 傷んだ毛先を何とかしたい
- 美しい髪の毛を育てたい
毛先の白いプツプツは、いったい何?
毛先に白いプツプツが付いていませんか?
「これって、髪の毛がどんな状態なの?」と気になる人も多いですよね。
毛先の白いプツプツは、髪の毛の繊維が表面のキューティクルを破って出てきてしまったものです。
つまり、髪の毛がかなり深刻なダメージを受けているサイン!
毛先の白いプツプツはそのままにしておいても、良くなることはないので、毎日コツコツとケアをしていくことが大切です。
毛先の白いプツプツができる原因は?
毛先に白いプツプツができているのは、髪の毛がかなりのダメージを受けている状態です。
いくつかの原因が考えられますが、大きく分けて「髪の毛の外側から受けるダメージ」と「髪の毛の内側から受けるダメージ」の2種類に分けられます。
外側から受けるダメージの原因として考えられるのは、ヘアカラー・ヘアアイロン・紫外線などです。
また、内側から受けるダメージの原因として考えられるのは、睡眠不足・ストレス・栄養不足などです。
髪の毛の白いプツプツの改善方法
毛先の白いプツプツはそのままにしても状態が良くなることはありませんが、意識的に改善していけば、少しずつではありますが状態は良くなっていきます。
以下に、改善方法をまとめてみました。
- 紫外線予防をする(日傘や帽子などで紫外線を意識的に予防する)
- 美容室で傷んだ毛先をカットする
- ヘアオイルを小まめに塗る
- 定期的にヘアパックをする
- 規則正しい生活を送る
- 自分なりのストレス解消法を見つける
- 十分な睡眠を確保する
- 栄養バランスを意識して食べる(良質のタンパク質・ビタミン・亜鉛など)
まとめ。毛先の白いプツプツを改善しよう
今回は「毛先に白いプツプツができる原因と改善方法」と題してお話をしました。
毛先に白いプツプツが出てきたら、髪の毛のダメージが最終段階にきているサインです。
そのままにすることなく、できるヘアケアから始めましょう。