生理中に、からだの不調を感じる女性も少なくありません。
お腹が痛かったり、体がだるかったりという症状だけではなく、髪の毛のトラブルを感じる人も少なくありません。
特に生理中は自らの体と向き合って、髪の毛のこともしっかりと気を付けてあげましょう。
この記事は、こんな人におすすめ
- 生理の前後に体調が悪くなりがち
- 髪の毛に違和感がある
- 生理中のヘアトラブルがある
- 美しい髪の毛をキープしたい
生理中に気を付けるべき、ヘアケア4選。
生理中は女性ホルモンの変化によって、体調だけではなく、さまざまな変化を感じるようになります。
そこで生理の前後は、意識的に髪の毛にも気遣うことが大切です。
こちらでは、4つのポイントをご紹介していきましょう。
1.ヘアオイルでごわつきケア
生理中は皮膚のバリア機能が低下してしまうので、どうしても頭皮の状態も不安定になります。
そのような状態が続くと、髪の毛がパサついたり、ゴワつくことも少なくありません。
そこで、生理中は小まめにヘアオイルを塗って、ごわつきを滑らかにしましょう。
2.トリートメントで保護
皆さんは、トリートメントをする習慣はございますか?
トリートメントは髪の毛の表面をコーティングしてダメージから守る効果や、キューティクルを補修する効果があるので、小まめにすることが大切です。
洗い流さないトリートメントはとても手軽にできますので、ぜひ積極的にご使用下さい。
3.ストレス発散
ストレスは頭皮の状態に顕著に出てしまうので、できるだけストレスは溜めないようにすることをおすすめします。
読書やお散歩、食事など自分なりのストレス発散方法を見つけておくといいですね。
4.栄養補給
生理中は貧血気味になるなど、体調にも何かしらの変化がでてしまいます。
そこで、バランスの良い食事を意識して、栄養をたっぷり補給することが大切です。
良質のタンパク質・ビタミン・ミネラルなど、栄養素を意識して食材を選んでいくとよいでしょう。
まとめ。生理中に気を付けるべきヘアケア
今回は「生理中に気を付けるべきヘアケア」と題してご紹介しました。
ポイントをもう一度おさらいしていきましょう。
- ヘアオイルでごわつきケア
- トリートメントで保護
- ストレス発散
- 栄養補給
生理中は貧血気味になったり、普段と違う体調にイライラしてしまうことも少なくないでしょう。
しかしながら、髪の毛も同じようにストレスを抱えることを分かっていれば、事前にケアすることができますよね。
美しい髪の毛は1日にしてならずなので、コツコツとケアに取り組みましょう。
みなさま、今回のVefla スタッフコラムはいかがでしたか?
髪の疑問やお悩みなどございましたら、お気軽にこのコメント欄よりお知らせください。
あなたの髪に関する真剣なお悩みを解決できるような、記事を作成させて頂きます。