夏になると、髪の毛がパサパサになる・枝毛が増えるという人が増えます。
紫外線・食欲不振による栄養不足などいくつかの要因が考えられますが、「プール」も理由の1つです。
プールを楽しんだ後に、しっかりとヘアケアをしてあげなければ、髪の毛がどんどん傷んでしまうことを忘れてはいけません。
そこで今回は「夏でも美しい髪の毛を。プール後のヘアケアのポイント」と題して、ご紹介していきます。
この記事はこんな人におすすめ
- プールに入った後、髪の毛がパサパサになる
- 夏になると髪の毛が荒れる
- 美しい髪の毛をキープしたい
- プールの利用頻度が多い
- プール後の髪の毛が、キシキシしている
プール後のヘアケアのポイント
楽しくプールを利用することと、その後にしっかりとヘアケアをすることは、セットで考えていきましょう。
特に健康維持のためにプールを利用する人は定期的に通うことになりますので、ヘアケアもセットで考えてあげなければ、髪の毛は荒れ放題になってしまいます。
そこで、プール後のヘアケアのポイントをまとめてみました。
ポイント1.スイムキャップはシリコン製がおすすめ
プールの水には塩素が含まれており、衛生的に利用するためには必要不可欠なのですが、その塩素が髪の毛に影響を与えてしまうのは間違いありません。
そこで、少しでも髪の毛へのダメージを少なくしたいのであれば、メッシュ生地のスイムキャプではなく、シリコン製のスイムキャップを利用しましょう。
ポイント2.髪の毛をしっかりと洗う
プールに入っている時ではなく、大切なのはプールから上がった後に、髪の毛をどのようにケアしていくかです。
塩素が含まれたプールの水で濡れてしまった髪の毛は、そのまま放置することなく、しっかりと洗ってください。
まずは、シャワーで髪の毛の表面についた塩素をしっかりと洗い流します。
その後シャンプーをして、トリートメントやコンディショナーもしっかりと髪の毛に塗ってあげましょう。
ダメージを受けてしまった髪の毛をそのままにしないで、すぐにケアをしてあげることが、夏の髪の毛のダメージを少しでも少なくする方法です。
ポイント3.ドライヤー後のヘアオイルは大事
シャンプー後のトリートメントやコンディショナーで満足することなく、髪の毛を乾かした後も、洗い流さないトリートメントを使用して徹底的にヘアケアをしていきましょう。
ヘアクリームよりも保湿力の高い、ヘアオイルがおすすめです。
プールを思いっきり楽しみつつ、塩素から髪の毛を守ってあげるためにも、普段より保湿効果の高いヘアケア剤を使うように意識してくださいね。