夏になり気温が上昇すると、汗をかきやすくなるために、頭皮のトラブルが増えてきます。
一番の頭皮トラブルが、痒みです。
頭皮のトラブルがひどくなると皮膚疾患を招いてしまうので、毎日のコツコツとしたヘアケアが必要となります。
そこで今回は「頭皮の痒みを和らげる、5つの対策法」をご紹介します。
この記事は、こんな人におすすめ
- 頭皮が痒い
- 汗をかきやすい
- 髪の毛のトラブルがある
- 頭皮のトラブルがある
頭皮の痒みを和らげる5つの対策法
頭皮が痒いと集中力もなくなりますし、毎日のヘアアレンジも楽しむことができません。
痒みがあると思わず頭皮をかきむしってしまうので、フケが発生して清潔な印象をキープできないこともでてきます。
そこで、頭皮の痒みを和らげる5つの対策法をご紹介します。
1.帽子をずっとかぶらない
日焼け予防に帽子を長時間かぶっていると、帽子内部の温度が上昇してしまうので、どうしても蒸れやすくなってしまいます。
帽子やヘルメットなどを長時間かぶるのは、日焼け防止の観点から考えると良いと思いますが、頭皮の状態を考えるとおすすめはできません。
頭皮の痒み防止のために、帽子は長時間かぶらない・適度に外して蒸れを防止するという方法をとりましょう。
2.汗をかいたらタオルできちんと拭く
汗をかきっぱなしにすることなく、汗をかいたらすぐに拭くことが大切です。
頭皮が濡れた状態だと雑菌が繁殖しやすくなるので、頭皮の痒みを引き起こしてしまいます。汗をかいたら、拭くを繰り返しましょう。
3.生活習慣を整える
煙草を控える、睡眠不足を解消するなどの生活習慣を整えることが大切です。
ストレスをできるだけ少なくして、寝る・食べる・休むをしっかりと整えていくことが大切です。
4.食生活を見直す
ストレスを和らげるために甘いものや嗜好品を楽しむのも方法の1つですが、好きなものばかりを食べる偏った食生活は頭皮には悪影響です。
特に甘いものと脂っこいものは食べすぎると、血流が悪くなってしまうので注意が必要です。
5.ヘアケア用品を見直す
頭皮の痒みが治まらない時には、毎日使用するヘアケア用品を見直していきましょう。
皮脂分泌が多い人がしっとり系のシャンプーやリンスを使うと、頭皮がベタベタしてしまいます。
反対に乾燥頭皮の人がさっぱり系のものを使うと、乾燥がひどくなってしまう傾向があります。
頭皮の痒みに悩む人は、ヘアケア用品を見直すことを考えましょう。
まとめ。頭皮の痒み対策を知っておこう
今回は「頭皮の痒みを和らげる、5つの対策法」をご紹介しました。
もう一度、おさらいしてみましょう。
- 帽子をずっとかぶらない
- 汗をかいたらタオルできちんと拭く
- 生活習慣を整える
- 食生活を見直す
- ヘアケア用品を見直す
夏は頭皮トラブルも増えてしまうので、毎日コツコツとヘアケアをして、美しい頭皮と髪の毛を育てましょう。