夏の終わりも油断しない。ヘアケア対策3選

夏の暑さも少し和らぎ、どことなく涼しい風が吹く瞬間も感じられるようになりました。

夏に感じられたギラギラとした太陽の光も少し和らいできましたが、引き続き油断せずに、髪の毛のケアに努めましょう。

そこで今回は「夏の終わりも油断しない。ヘアケア対策3選」と題して、ご紹介していきます。

この記事は、こんな人におすすめ

  • 髪の毛のトラブルを感じている
  • 毛先が荒れている
  • ヘアケア対策をしたい
  • 美しい髪の毛を整えたい

夏の終わりも油断しない。ヘアケア対策3選

夏は紫外線が急激に増えるので、髪の毛や肌のケアにも力を入れる人も多いでしょう。

しかしながら、秋の足音が聞こえてくると、だんだんとヘアケアにも緩みがでてきてしまいがちです。

さて、夏の終わりも油断しない、ヘアケア対策はどうすればよいのでしょうか?

秋の紫外線量にも注意

夏になると紫外線量を気にする人も多いのですが、秋になって少し涼しくなると、一気に紫外線を気にしなくなってしまう人も少なくありません。

しかしながら、秋でも紫外線量は十分にあります。

確かに夏場の紫外線量と比較すると少なくはなりますが、秋にも紫外線はたっぷり降り注いで、髪の毛にじわじわダメージを与えることは間違いないのです。

ですから、秋になっても油断をすることなく、日傘や帽子で紫外線対策をしていくことが求められます。

栄養不足に注意

夏バテによる食欲低下が秋まで続き、体内の栄養成分が不足してしまうことがあります。

秋ならではの美味しい食材もたくさん出てきますので、栄養不足解消のために、栄養バランスの整った食事を摂りましょう。

秋に旬を迎えるかぼちゃやさつまいもは、ビタミンがたっぷりと含まれているので、積極的に摂取しましょう。

かぼちゃやさつまいもはほっくりと蒸して、あんこやメープルシロップを付けるだけで、おいしい秋のスイーツになります。

また、温かい飲み物や汁物を意識的に食べるようにして、クーラーで冷え切った体を温めていきましょう。

地肌ケアにも力を入れる

夏には汗をかいて、地肌が常に湿っている状態なので、地肌の乾燥に気が付かないケースも少なくありません。

秋になり、少し汗をかくのが落ち着いた時だからこそ、地肌の乾燥ケアをしていきましょう。

ケアはそんなに難しくはありません。

指の腹で優しく地肌をマッサージして、地肌の血行を促進してあげてください。

季節によって、ヘアケアの方法も変えていくことで、健康な地肌と髪の毛を育てることができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です