春になって風が吹いたり、紫外線が強くなってくると、髪の毛へのダメージがどうしても大きくなってしまいます。
髪の毛がパサつくと、思い通りにスタイリングができなくなりますし、何より女子力が低下します。
毛先がガサガサしたり、ブワッと髪の毛が広がってしまうような状態になったら、それはパサつき注意報!
そこで今回は、髪の毛のパサつき注意報が出たときに活用してほしい「ヘアクリーム」について、お話をしていきます。
ぜひ、参考にしてくださいね。
この記事は、こんな人におすすめ
- 髪の毛がパサつく
- 毛先がゴワゴワしている
- 髪の毛の質を上げたい
- サラサラの髪の毛に仕上げたい
髪の毛のパサつき、卒業しましょう
髪の毛がパサパサしていると、何が大変って・・・女子力が低下します。
栄養補給をして、体の内側からヘアケアをしていくのも大事なことですが、髪の毛のパサつきに関しては外側からのケアが一番です。
そこで、活躍するのが「ヘアクリーム」です。
オイルよりもべたつきが少なく、髪の毛に栄養分が染みこむので、ヘアクリームはおすすめです。
ヘアクリームは髪質にあったものを選ぼう
ヘアクリームと言っても、さまざまなテクスチャーがあるので、自分の髪質に合ったものを選んでいくことが大切です。
例えば髪の毛が細くて、毛量が少ない人が重ためのヘアクリームを使うと髪の毛がベタベタになってしまいます。
そこで、日々のスタイリングで髪の毛がペタッとなりやすい人は、ふわっとした軽めのヘアクリームを選んでください。
また髪の毛の乾燥が激しくて、見た感じもパサついている場合は、植物性の油や保湿成分がたっぷり含まれているヘアクリームをおすすめします。
購入時には、成分表示に注目しよう
ヘアクリームを購入するときには、成分表示に注目しましょう。
パッケージの裏側に明記されていますので、確認してくださいね。
ヤシ油やシア脂などの植物油、またグリセリンや加水分解ケラチンなどの保湿成分も髪の健康を保つためには必要不可欠です。
テクスチャーももちろんのことですが、ヘアクリームを選ぶ際には含有成分にも着目することをおすすめします。
まとめ。ヘアクリームを活用しよう
今回は「パサつき注意報にはヘアクリームがおすすめ」と題してお話をしました。
オイルだとベタベタしてしまうというのなら、ぜひクリームを活用してみてください。
髪の毛の外側からコーティングをすることで、髪を外的な刺激から守ってくれます。
ぜひ、あなたの髪質に合ったヘアクリームを選んでくださいね。
みなさま、今回のVefla スタッフコラムはいかがでしたか?
あまりお外にでられない今だからこそできることがたくさんあります。
もし髪に関する疑問やお悩みなどございましたら、お気軽にこのコメント欄よりお知らせください。
あなたのお悩みを解決できるような、記事を作成させていただきます。