冬になり、手足が冷えていませんか?
「冷えは万病のもと」という言葉があるように、冷えはからだにも髪の毛にもよくありません。
そこで、からだの内側から冷えを解消して、おいしく進めていけるヘアケアを実践していきましょう。
今回のテーマは「ポカポカお鍋でヘアケア」です。
この記事は、こんな人におすすめ
- 髪の毛のトラブルを抱えている
- 冷えに悩んでいる
- 毛先が荒れている
- 美しい髪の毛を育てたい
- 極端な食事ダイエットで髪の毛がボロボロ
鶏肉とかき玉のポカポカ生姜鍋
髪の毛を作るために欠かさない、良質のタンパク質である鶏肉と卵。
冷えの解消に役立つ生姜たっぷりのスープをごくごく飲んで、からだの内側から冷えを解消しましょう。
材料(2人分)
- 鶏むね肉 1枚
- 豆腐 半丁
- ほうれん草 1束
- 卵 2個
- 水 400cc
- 鶏ガラスープのもと 大さじ3
- すりおろし生姜
- 醤油 大さじ2
- 胡椒 少々
作り方
- まずは、下ごしらえ。鶏むね肉・豆腐・ほうれん草 は食べやすい大きさに切る。
- 土鍋に水と鶏肉を入れて、鶏肉に7割りほど火を通す。
- 鍋に鶏ガラスープのもと・醤油・胡椒を入れてひと煮立ちさせたら、豆腐を入れる。
- かき混ぜた卵をまわしいれて、次にほうれん草を鍋に入れる。 最後にすりおろし生姜を加えて、できあがり。
髪の毛の状態が良くなるだけではなく、肌の状態も良くなるポカポカ生姜鍋です。
さつまいもと豚肉の豆乳味噌鍋
良質のタンパク質、高い抗酸化作用を持ち頭皮環境を良好にしてくれるビタミンA、体内の老廃物を出すことで毛先まで栄養を行き渡りやすくする食物繊維。
これらの成分が含まれているさつまいも、豚肉と豆乳、発酵食品の味噌の組み合わせが最高です。
材料(2人分)
- さつまいも 2分の1本
- 豚バラ肉 80g
- 長ネギ 1本
- 豆乳 200cc
- 水 200cc
- 味噌 大さじ2
- 白ごま 少々
- ゴマ油 大さじ1
作り方
- 鍋にゴマ油を引いて、さつまいもと豚肉を炒める。
- そこに水を加えて、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。
- 柔らかくなったら、豆乳と加えて、味噌を溶かす。
- 仕上げに小口切りにした長ネギと白ごまをふって、完成。
まとめ。ヘアケアにお鍋を作ってみよう
今回は、冷えを解消して「おいしくヘアケア」をテーマに、おいしい鍋レシピを2つご紹介しました。
鶏肉とかき玉のポカポカと生姜鍋 さつまいもと豚肉の豆乳味噌鍋、どちらもおいしいですし、作り方も簡単です。
食べるヘアケアなら、継続できそうですよね!