【美髪をつくる】ヘアオイルの正しい使い方

毎日のヘアケアに、ヘアオイルを使っている人も多いのではないでしょうか。

オイルは保湿力の高さが魅力のヘアケアアイテムですが、人によってはベタベタして使いにくいという声もあります。

もしかして、正しく使えていないのではないでしょうか。

そこで今回は「ヘアオイルの正しい使い方」について、お話をします。

この記事は、こんな人におすすめ

  • ヘアオイルを使って、髪の毛をケアしていきたい
  • ヘアオイルを使うと、髪の毛がベタベタになる
  • 正しい使い方を知りたい
  • 髪の毛の質を良くしたい

たっぷりはNG!ヘアオイルは、1~2滴で充分

「ヘアオイルを使うと、髪の毛がベタベタする」という理由で、ヘアオイルは使わないという人もいます。

もしかして、使う量を間違えていませんか?

1人1人の髪の量にもよりますが、ヘアオイルは1~2滴で充分です。

欲張ってドバドバと使ってしまうと、髪の毛がベタベタになり、不快に感じることは間違いありません。

オイルは伸びて、髪の毛をコーティングしてくれるので、数滴で充分です。

髪の毛の表面に付けていませんか?

ヘアオイルは、髪の毛のどこに付けていますか?

髪の表面にオイルを付けると、見た目もべたつきますし、さわり心地もオイリーになってしまうのでおすすめできません。

ヘアオイルを使うと髪がべたつくと悩んでいる人は、髪の毛全体にたっぷりとオイルを塗っていることが多いです。

そこで、ヘアオイルは毛先や髪の毛の内側に塗ってみてください。

髪の広がりを抑えつつ、べたつき過ぎない、自然なうるおいを感じられる髪になるでしょう。

ヘアオイルの正しいつけ方

それでは、ヘアオイルの正しいつけ方をご紹介しますね。

ぜひ、参考にしてください。

  1. タオルドライした髪の毛は、ヘアオイルが均一に塗れるようにとかしていく。
  2. ヘアオイルを数滴手にとって、軽く馴染ませる。
  3. 髪の内側や毛先に、オイルを馴染ませていく。

この時、ヘアオイルが頭皮に直接付かないように注意が必要です。

頭皮にオイルがつくと、毛穴が詰まって頭皮環境が悪化して、抜け毛の原因となってしまいます。

ヘアオイルを髪の毛のどこに塗るのかが、とても重要になってきますので、気を付けましょう。

まとめ

今回は「ヘアオイルの正しい使い方」について、お話をしました。

ヘアオイルは保湿力が高く、美しい髪の毛をつくるために大活躍してくれるアイテムなので、正しい使い方を覚えておくことをおすすめします。

正しく使えば、べたつくこともパサつくこともなく、ナチュラルなウェットヘアに仕上がるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です