調理不要!産後に毎日食べて欲しい発毛フードとは?

赤ちゃんのお世話、上の子達のケア、家事など、妻としても母としても、毎日奮闘しているママたち。

食べる時間もきちんも確保できないくらい、忙しい時ってありますよね。

産後の髪の毛のためには栄養をきちんと摂って、体の内側から発毛ケアをしていくことが大切です。

そこで今回は「産後に毎日食べて欲しい発毛フード」をご紹介します。

調理不要なので、産後のバタバタする時期でも大丈夫!

この記事はこんな人におすすめ

  • 産後の抜け毛が気になる
  • 産後の生活がバタバタしていて、自分のケアまで手が回らない
  • 産後、髪の毛が細くなった気がする
  • 忙しい子育ての合間に、ヘアケアをやっていきたい

甘くて疲れも吹き飛ぶ!バナナ

産後のママは、慣れない育児や寝不足が続き、疲れが溜まりがち。

そこで、おすすめするのが「バナナ」です。

時間がない時でも、皮を剥くだけですぐに食べることができますし、何より甘いバナナを食べるだけで元気が出てきますよね。

その上、バナナには産後のママの役に立つ栄養成分がもりだくさん。

バナナには抗酸化作用が含まれるポリフェノール、育毛・発毛促進効果が期待できるビタミンB群などがたっぷりと含まれているので、頭皮環境を整えるのにはとても効果的というわけです。

冷蔵庫に常備したい!納豆

薄毛予防に効果的なイソフラボンや、良質なタンパク質が豊富に含まれている納豆は、産後ママの強い味方です。

お値段もお手頃ですし、醤油やたれをかけるだけで、立派なメインにも変身する優れものです。

頭皮環境を整えてくれるビタミンB2もしっかり摂取できるので、産後の髪の毛の状態を良くする食材としておすすめです。

納豆は白米・麺・野菜など、さまざまな食材との相性が良いので、毎日飽きることなく食べられるのが嬉しいですね。

片手でパクパク。ナッツ類

授乳をしていると無性にお腹が空きますし、寝不足の状態が続くと「何か食べていないと、眠くなってしまう」というママも多いでしょう。

おすわりができるようになる産後8か月くらいまでは、赤ちゃんを抱っこしながら、片手でパクパクと食べられるものが重宝する時期ですよね。

ナッツには、産後の薄毛予防に役立つのが良質なタンパク質と血行促進効果がある「ビタミンE」がたくさん含まれています。

油分が多いので食べすぎには注意ですが、片手で食べられる高栄養食材は、貴重ですね。

小瓶に入れて、キッチンやリビングに置いておけば、どんなに忙しい毎日でも気が付いたときにパクッと食べられます。

まとめ

今回は、産後に毎日食べて欲しい発毛フードについてお話をしました。

バナナ・納豆・ナッツのすべてが、調理不要です。

産後は赤ちゃんのことで手いっぱいで、なかなか自分のことまで気が回らないママも多いですが、今回ご紹介した発毛フードなら手軽に摂取できることは間違いなし!

しっかりと食べて、体の内側からキレイなママを目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です