頭皮のにきびとシャンプーについて

頭皮の曲がり角

髪のツヤを左右しているのが、頭皮から分泌される皮脂。
その皮脂が何らかの原因で過剰分泌され、汗と混ざりあうことでラードのように毛穴にこびりつき頭皮のターンオーバー(新陳代謝)が正常に働かなくなる事からにきびが出来てしまうことがあります。
皮脂は先にも述べましたが、ツヤを出してくれるもので
髪の付け根から分泌される皮脂は「天然の保湿剤」と呼ばれることもあるくらいです。
皮脂でコーティングされることで髪は守られ美しくツヤやかな髪が生まれます。
ただ皮脂線の代表は顔のTゾーンだと思われている方が多いのですが、頭皮の皮脂線の数はなんとTゾーンの3倍に値します。
つまりそれだけの皮脂が毎日分泌されており、生活習慣の乱れている現代人は食生活が欧米化していたり地肌ストレスにより過剰に分泌されてしまいます。
これが頭皮に残ってしまうと酸化してエイジング(老化)を促進する悪玉になってしまいまうのです。
髪のプロが12歳から69歳までの頭皮を診断したところ約7割の人に炎症やフケ、頭皮のにきびなどのトラブルが見つかったそうです。
とくに30代以降で多く見つかったと報告されてます。
では頭皮のにきびを発生させない為にはどうすればいいのでしょうか。
それは一にも二にも「正しいシャンプー」を行ってあげること。
頭皮の状態にあったシャンプーを選び、毛穴にこびりついた皮脂を落とし清潔にたもつことでターンオーバーが正常になってきます。

美しさは髪の毛から

女性にとって髪は大切なもので、髪が綺麗だと美人度もアップするもの。
なので髪だけは綺麗でいなくちゃと髪の毛ケアを行っているひとは沢山いますが、実は本当に行って欲しいのは「頭皮ケア」なのです。
美しい髪が育まれ、健康な髪が生まれるのも頭皮がクリーンであるからこそなのです。
中でもノンシリコンシャンプーはシリコン剤を配合していないので毛穴に詰まる事はなく、頭皮を清潔にしてくれます。
veflaはアミノ酸系ノンシリコンシャンプーで、優しい洗い心地なのに頭皮を清潔に保ってくれるので皮脂汚れによる嫌な臭いを防いでくれます。
皮脂汚れから起こるにきびや嫌な臭いも正しいシャンプーを選び使用することで大きく改善されていきます。