夏の地肌トラブルを何とかしたい!対処法をご紹介

今年の夏も暑いを通り越して、すでに酷暑の日々が続いていますね。

汗が止まらない毎日、頭皮や地肌がどんどん痒くなってしまい困っているという人も多いでしょう。

健康で美しい髪の毛を作り上げるためには、健康な地肌を育てるのが必要不可欠!

そこで今回は「夏の地肌トラブルを何とかしたい!対処法をご紹介」をテーマにお話をしていきます。

この記事は、こんな人におすすめ

  • 頭が痒い
  • 夏になると地肌トラブルが増える
  • 地肌にボツボツができる

夏の地肌トラブルを何とかしたい!3つの対処法

紫外線の強さと毎日汗だくになるような気温が続く夏は、地肌トラブルが急増する季節です。

地肌が痒い・赤いポツポツが出ている・地肌が痛いなど、さまざまなトラブルが増える中で、そのままにしては何も解決はしません。

夏の地肌トラブルを何とかするために、これからご紹介する対処法を試してみてくださいね。

帽子を長時間かぶらない

帽子を長時間かぶったままだと、頭が蒸れてしまうので、地肌トラブルも増えてしまいます。

帽子をかぶることは紫外線予防には必要なのですが、長時間かぶるのでなく、適度に外して蒸れを解消するように心掛けましょう。

首筋を冷やして汗を抑える

汗を自分でピタっと止めることは不可能です。

しかしながら、すこしの心掛けで汗をコントロールすることはできます。

頭皮の汗を抑えるためのポイントは、首筋です。

首筋には血管やリンパ節などの血液循環の機能が集中しているので、首を冷やすことで体温を下げて、汗を抑えてくれるのです。

汗が少なくなれば、地肌トラブルも自然と減っていきますので、首筋を冷えピタや冷感タオルで冷やしたり、凍らせたペットボトルをピタッとつけて冷やしましょう。

汗をかいたら、すぐにタオル

地肌を汗で濡れたままにすると、雑菌が繁殖して地肌トラブルを招いてしまいます。

そこで、汗をかいたらすぐにふきとるようにしましょう。

暑い夏の季節は、吸水性の良いミニタオルの持ち歩きをおすすめします。

深呼吸でリラックスして汗予防

緊張が原因で汗が出てきてしまうので、汗を抑えるためには、リラックスすることも大切です。

焦っていたり、緊張すると呼吸も浅くなってしまいがちなので、一度ゆっくりと深呼吸をして気持ちを落ち着けましょう。

汗が抑えられると、地肌のトラブルも起こりにくくなります。

以上、今回は夏の地肌トラブルの対処法をご紹介しました。

一番大切なのは、汗を抑えること、汗をかいた後の対処です。

健康な髪の毛が育つためには、健康な地肌が必要不可欠なので、小まめに汗を拭き取って清潔な地肌をキープしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です