髪の毛と紫外線の関係、じっくりと考えたことはありますか?
美しい髪の毛をキープするためには、紫外線の影響をできるだけ少なくすることが大切です。
紫外線は1年中、降り注いでいるものの、特に5月~9月頃までが強いので、念入りなUVケアが必要となってきます。
そこで今回は「髪の毛を紫外線から守ろう!夏ケアまとめ」と題して、お話をしていきます。
ぜひ、参考にしてくださいね。
この記事は、こんな人におすすめ
- 髪の毛がパサパサしている
- 髪の毛のダメージが気になる
- ハリやこしがなくなってしまった
- 枝毛が急激に増えた
- 外で過ごす時間が多い
強い紫外線を浴び続けると、髪の毛はどんな状態になるの?
- 触り心地がざらざらする
- つやがなくなる
- 髪の毛が抜けやすくなる
- パサパサしているのが、目に見える
髪の毛のもとなるケラチンが紫外線を浴びることで、酸化するのでダメージを受けてしまうのです。
ダメージを受けたままの髪の毛が、健康な髪の毛に戻ることはありません。
ヘアケアで補修をしていきつつ、しっかりと紫外線ケアをしていくことが大切です。
髪の毛を紫外線から守る。夏ケアまとめ
それでは「髪の毛を紫外線から守る。夏ケア」をまとめていきます。
まとめ1.洗い流さないトリートメントを活用する
毎日のシャンプーやリンスに、洗い流さないトリートメントをプラスしていきましょう。
洗い流さないトリートメントを活用することで、髪の毛がコーティングされて、紫外線のダメージを直接受けることがなくなります。
まとめ2.UVケアスプレーを使う
紫外線対策に大きな効果を見込めるのは、UVケアスプレーです。
外出する前に髪の毛にシューっとふりかけるだけで、髪の毛をコーティングしてくれます。
最近は、美容成分がたっぷりと含まれているUVケアスプレーが発売されているので、UVケアと美しい髪の毛をダブルでケアすることができます。
まとめ3.帽子や日傘でこまめなケア
紫外線ケアはコツコツとすることに、意味があります。
そこで、帽子や日傘を使って小まめにケアをしていくようにしましょう。
同時に肌や頭皮の日焼けを予防することができるので、夏の強い紫外線の時期にはやっておいて損はありません。
髪の毛を紫外線から守ろう!
今回は「夏の紫外線から髪の毛を守ろう」をテーマにお話をしました。
目に見えない紫外線ですが、ダメージは確実に髪の毛に表れてきます。
美容室でスペシャルケアを受けることも効果的ですが、やはり基本となるのは、毎日の ケアです。
暑い夏の季節は、帽子や日傘、洗い流さないトリートメントやヘアオイルなどで、集中的にヘアケアに取り組んでみましょう。
みなさま、今回のVefla スタッフコラムはいかがでしたか?
夏本番に向けて今はヘアケアに力を入れるべき時期です。
もし髪に関する疑問やお悩みなどございましたら、お気軽にこのコメント欄よりお知らせください。
あなたのその真剣なお悩みを解決できるような、記事を作成させていただきます。