痒み(かゆみ)とシャンプーについて

痒みを抑えようと高価なシャンプーを買い、毎日使っているけれども効果がでないという事はありませんか?
頭皮が痒くなってしまうのは、シャンプーの洗い方やすすぎ不足が考えられます。
どんなに良いシャンプーを使っても頭皮の汚れをしっかり落とすことができなければ、効果は発揮されません。
最近では髪の毛のアンチエイジングに力を入れた商品が多数並んでいますが、その力を発揮できていない方が多いように感じます。
商品に頼りきっているだけでは本当の美髪にはなりませんので、髪や頭皮に本当にいい事を知りましょう。

頭皮に繁殖している?!

シャンプーのすすぎ不足になっている方は、雑菌にとってたいへん住みやすい環境となっています。頭皮は髪の毛に覆われているので蒸れやすく、そして日光に直接さらされないため菌が繁殖しやすくなっています。
そこに菌のエサである皮脂やシャンプーカスが残っていると繁殖していき、にきびや痒みの原因となってきます。そもそも私たちの身体にはある程度の菌が住みついているのですが、現代人の生活では繁殖しやすくなっているので注意が必要です。

洗髪の大事なポイント

女性はメイクをするとクレンジグをつけ、手で馴染ませながら落としていきますよね。
シャンプーも同じことで、上にのせるだけではなく指で丁寧にマッサージをしてあげましょう。丁寧なマッサージにより、菌の好物である皮脂を浮かせて落としやすくしてくれます。さらに血流が良くなるので毛根に血液がまわり、十分な栄養を髪に与えることができます。
さらにもう一つ注意してもらいたいのが、シャワーの温度です。
シャワーの温度を38度から40度に設定している方が多いのですが、あまり高い温度だと頭皮が乾燥してしまいます。乾燥もまた頭皮の痒みの原因となりますので、すこし低いかなと感じる温度がベストです。
veflaはフケや痒みを防ぎ、頭皮の汗臭も防いでくれます。
ノンシリコンシャンプーだからこそ毛髪と頭皮を清潔にし、すこやかに保ってくれます。
頭皮の痒みを感じて不快感がある方はveflaを使ってみてはいかがでしょうか。