ヘアカラーがすぐ抜ける時は、ヘアケアを徹底しよう

美容室に行ったばかりなのに、ヘアカラーが定着しなくて困っている…という人は多いはずです。

せっかくキレイに染めたのに、すぐに落ちてしまっては残念な気持ちになりますよね。

ヘアカラーが長持ちしづらい原因の1つに、髪の毛の根本的なダメージが考えられます。

栄養分が詰まっていないスカスカの髪の毛は、カラー剤も定着しづらいのです。

そこで今回は、ヘアカラーがすぐに抜けてしまう人必見「徹底的にヘアケア」をテーマにお話をしていきます。

この記事は、こんな人におすすめ

  • ヘアカラーがすぐに抜ける
  • ヘアカラーが定着しない
  • 髪の毛のダメージが激しい
  • ヘアカラーの持ちを良くしたい

ヘアカラーがすぐに抜ける原因

ヘアカラーが抜けてしまうのには、いくつかの原因が考えられます。

紫外線・髪質・生活習慣などが考えられますが、その中でもダイレクトに響いてくるのが「髪の毛のダメージ度合い」です。

簡単にお伝えすれば、健康な髪の毛はヘアカラーが定着しやすく、ダメージを受けている髪の毛はヘアカラーが定着しにくいと言えます。

ヘアカラー剤は髪の毛の内部組織に浸透させていくので、髪の毛の内部が健康な状態に保たれていないと、当然カラー剤も定着しにくいのです。

またキューティクルが剥がれやすくなっている状態の髪の毛は、カラー剤がきちんと定着する前にどんどん流れ出てしまう傾向があります。

カラー剤を定着させるためには、健康な髪の毛を作り上げることが絶対条件だと覚えておきましょう。

徹底的にヘアケアをしていこう

健康的な髪の毛があってこそ、オシャレで美しい髪の毛を育てることができます。

そこで、徹底的にヘアケアをしていきましょう。

大きく分けて、方法は2つあります。

美容室での徹底ヘアケアと自宅での徹底ケアです。

速効性と大きな効果を期待できるのが、美容室での徹底ヘアケアです。

美容師さんは髪の毛のお医者さんなので、あなたの髪の毛の状態を見てもらいながら、定期定期にトリートメントをしてもらいましょう。

2つ目の方法が、自宅で簡単にできるセルフケアです。

毎日美容室に行くわけにはいかないので、トリートメントや集中パックを自宅でも定期的に行ってください。

合わせて、小まめにヘアクリームやヘアオイルを使うこともお忘れなく。

髪のダメージは1日で回復するわけではありませんが、毎日コツコツとヘアケアを続けることが髪の毛の修復につながっていることは間違いありません。

ヘアカラーが抜けてしまう時には、ヘアケアも徹底するように心掛けていきましょう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です