育毛効果が期待できる!「パドルブラシ」の魅力とは?

髪をとかすだけではなく、ヘアケアにも効果的なブラッシング。
シャンプー前やドライヤーの後など、意識的に取り入れている方も多いのではないでしょうか?
今回は様々なブラッシング用品の中から、育毛効果が期待できるおすすめのヘアブラシ「パドルブラシ」の魅力をご紹介します!

「パドルブラシ」とは?

髪をとかすには大きすぎる四角いヘッドが特徴のパドルブラシ。
カヌーを漕ぐためのパドルに形が似ていることから命名されました。

素材の油分などによって髪そのものを美しくする豚毛や木材のタイプのヘアブラシとは違い、パドルブラシは「髪をとかすこと」よりも「頭皮マッサージ」をメインに考えられたブラシなんです。
四角いヘッドにつけられたピンの先は丸くなっていて頭皮を傷つけにくく、ヘッド部分は高いクッション性のある素材が使われているためピンが頭皮に沿うように設計されています。クッション部分に空いている空気穴が、頭皮への余分な圧力を逃してくれるのです。

素材はナイロンや木製のものがありますが、まずは価格もお手頃でお手入れしやすいナイロン製がおすすめ。スキンケアブランドや薬局、通販サイトでも手に入れることができます。

「パドルブラシ」が育毛に効果的な理由

「パドルブラシ」は、薄毛、抜け毛の予防や、育毛への効果が期待できます。

大きなヘッドとクッション性のある素材で頭皮を優しくマッサージすることで頭皮の血行が促進され、血行促進によって頭皮全体にシャンプーや食べ物などで摂取した栄養が行き渡りやすくなります。
頭皮の環境が改善することで、新しい髪を作る組織が活性化して育毛効果が期待できます。
生えている髪にも栄養が行き届き、髪が強くなるので、美髪効果だけではなく抜け毛の予防にも効果があるのです。

使い方は普通のヘアブラシとほとんど変わりません。

①まずは毛先から根元にかけて髪をとかしていき、髪の絡まりや汚れを取り除きます。

②ブラシを頭皮に押し当てるようにして、根元からとかしていきます。

「髪」ではなく「頭皮」のマッサージを目的にしているので、適度な力を加えてゆっくり動かすことがポイント。
髪を巻き込まないように注意しながら、円を描くようにくるくると動かしたり、軽く頭皮を叩いて刺激するのもおすすめ。ヘッド部分が大きいので一度に広範囲をマッサージすることができるのもパドルブラシならではの魅力です。

いかがでしたか?今回は頭皮マッサージで育毛にも効果的な「パドルブラシ」をご紹介しました。薄毛、抜け毛にお悩みの方は、ぜひ使ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です