もうすぐお正月♪おせちと美容の嬉しい関係

もうすぐお正月♪おせちと美容の嬉しい関係

2017年もそろそろ終わりに近づいています。
皆さま2017年はどんな1年でしたか?

そしてもうすぐお正月♪お正月と言えばおせち料理!
実はおせち料理には美容に嬉しいことがたくさんあったんです!

由来と美容

おせち料理にはそれぞれ縁起のいいいわれがあるというのは皆さまご存知の通りです。
嬉しい美容効果とあわせてご紹介します♪

●黒豆
まめに働き元気に暮らすという健康祈願の意味が込められています。
この黒豆の嬉しい美容効果は、ダイエットにいいということ。
甘いのにダイエットに良いというのは意外かもしれません。
もちろん糖分たっぷりなので食べ過ぎはいけませんが、
実は食欲や脂肪の吸収を抑えるという効果があるのです♪
さらにアントシアニンが含まれている為、美肌にも効果が♪

●栗きんとん
きんとんは漢字で金団と書き、金運祈願の縁起物です。
栗は美肌に嬉しいビタミンCが含まれています。
さらに、ビタミンB群、食物繊維も豊富に含まれています。
他にも、栗に含まれるタンニンは抗酸化作用があるのでエイジング対策にも♪

●ごぼう
ごぼうの根は深くまでしっかり張っていることから、
その家もその地に根付いて安泰に暮らせるようにという願いが込められています。
ごぼうには食物繊維がたっぷりと含まれており便秘改善に効果が。
お通じが良くなるとお肌の調子も良くなりますね♪

●数の子
子孫繁栄、子宝の意味が込められています。
数の子にはビタミンB12という成分が含まれており、たんぱく質の修復を助けたり、
貧血にも改善の効果が。
またDHA、EPAという必須脂肪酸が体内のコレステロールの生成を抑制、
排出を促しますので、ダイエットにも効果的です。

気になる美髪効果も

そして、おせちの中には美髪効果があるものも…!

おせちにぶりの照り焼きが入っているものも多いと思います。
このぶりと、先ほどご紹介した数の子にはDHAが含まれています。
この栄養素は頭皮の皮脂分泌が過剰になるのを抑えたり、
ヘアサイクルを正常に戻す効果があるので育毛に効果的なのです♪
また、血行の促進効果もありますので白髪防止にも期待できます。
DHAはオメガ3系不飽和脂肪酸という体内での生成ができない栄養素で、
食べ物から摂取しなければなりません。
積極的に食べて美髪を目指しましょう♪

美味しく食べて新年から美しく♪

意外にも、美肌効果やダイエット効果、さらには美髪効果がある食べ物が
おせちの中に多く含まれていることに驚きです。

最近ではおせちを食べる方が少なくなってきたようですが、
こんなにも美容に嬉しい効果があるのなら率先して食べたくなりますよね♪
気になるものを中心に手作りしてみるのもおすすめです。

美味しく食べて、年末年始も元気で美しく過ごしましょう♪

vefla商品で新年も美髪&美肌に♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です