はちみつでおいしいヘアケア☆始めませんか?

ヨーグルトやトーストにかけて食べるとおいしい、はちみつ。

はちみつは、ヘアケアにも大きな美容効果があるってご存じですか?

甘くておいしいはちみつと髪の毛のケアが関係あるなんて、ちょっとびっくりですよね。

そこで今回は「はちみつでおいしいヘアケア」と題して、ご紹介します。

この記事は、こんな人におすすめ

  • はちみつが好き
  • 髪の毛の痛みを感じている
  • ヘアケアを重点的に頑張りたい
  • 毛先が荒れている

はちみつはヘアケアに最適

甘くておいしいはちみつは、ヘアケアにも適しています。

はちみつには22種類ものアミノ酸が含まれているって、ご存じでしたか?

アミノ酸は髪の毛を健やかに育てるためには必要な栄養成分ですから、ヘアケアに効果的なのも納得がいきますね。

その他にも、ビタミン・葉酸・カルシウムなども豊富で、実にバランスがとれた食材なのです。

パサパサした髪の毛の表面をコーティングして、滑らかに整えるだけではなく、髪の毛一本一本に栄養を与えてくれます。

はちみつを使ったヘアケア

はちみつはトリートメント効果があります。

早速あまいはちみつを使って、トリートメントケアをしていきましょう。

  1. 髪の毛をお湯で湿らせます。
  2. はちみつを水で薄めて、髪の毛全体に馴染ませるようにつけていきます。
  3. 電子レンジで温めたタオルで、髪の毛全体を包み込みます。
  4. 20分ほど放置します。
  5. その後、しっかりとシャンプーをします。
  6. コンディショナーをして、髪の毛の状態を整えて完了。

はちみつでヘアケアをするときの注意点

上記の方法でヘアケアをすれば、特に問題はないでしょう。

しかしながら、ちょっと使い方を間違えるとヘアケアを失敗してしまう恐れもあるので、注意が必要です。

はちみつでヘアケアをするときの注意点を、2つまとめてみました。

注意点1.はちみつをそのままつけない

はちみつはベタベタしているので、髪の毛にそのままつけるのはオススメできません。

先ほどご紹介したように、水で薄めてつけるようにしましょう。

注意点2.はちみつをきちんと洗い流す

はちみつを髪の毛につけたら、しっかりと洗い流すようにしてください。

そうしないと、髪の毛についたはちみつが、なんとも変な香りになってしまう可能性があるからです。

まとめ。はちみつでヘアケアを楽しもう

今回は「はちみつでおいしいヘアケア」と題してご紹介しました。

普段はちみつを食べられている人も多いでしょうが、髪の毛のケアにも取り入れて、美しくハリのある髪の毛を育てていきましょう。

「はちみつでおいしいヘアケア☆始めませんか?」への1件のフィードバック

  1. みなさま、今回のVefla スタッフコラムはいかがでしたか?
    髪の疑問やお悩みなどございましたら、お気軽にこのコメント欄よりお知らせください。

    あなたのその真剣なお悩みを解決できるような、記事を作成させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です