赤ちゃんの髪の毛は、何もしなくてもツヤツヤでサラサラですよね。
しかしながら年齢を重ねるごとに、カラーリングや乾燥、紫外線による外的な刺激によって髪の毛はダメージを受けてしまいます。
何もしないで美しい髪の毛を育てることは、正直難しいのです。
だからこそ、毎日のヘアケアがとても大切!
今回は「ひと手間が大事。美しい髪の毛を作るポイント」と題して、知っておいて得するヘアケア知識をまとめてみました。
この記事は、こんな人におすすめ
- 毎日ヘアケアしたい
- 髪の毛のトラブルが多い
- 毛先が痛んでいる
- ヘアケアにかける時間がない
オシャレ女子注目!美しい髪の毛を作るポイント
美しい髪の毛は、1日で作りあげられるものではありません。
毎日コツコツとケアを続けていくことで、必ず髪の毛にも良い効果が出てくるはずです。
諦めることなく、続けていきましょう。
シャンプー後のトリートメント前に水気をしっかり切る
シャンプーをした後に、トリートメントをして、髪の毛の外側から栄養分をしっかりと補うことが大切です。
しかしながら、髪の毛がびちゃびちゃの状態でトリートメントを塗っても、栄養成分が水と共に流れてしまいます。
そこで、シャンプー後に髪の毛の水気をしっかりととってから、トリートメントを塗ることをおすすめします。
毛先のケアを重点的に
毛先はダメージを受けやすく、乾燥しやすい部分なので、最もケアを重点的にすべき部分です。
トリートメントはもちろんのこと、乾燥が気になった時に小まめにヘアオイルなどを塗っていきましょう。
自然乾燥はNG
髪の毛が濡れた状態だとキューティクルが開いているので、ダメージを受けやすい髪の毛になってしまいます。
自然乾燥の場合は髪の毛が渇くまで時間がかかってしまうので、少しでもダメージを受けにくくするために、ドライヤーでしっかりと乾かすことが大切です。
ロングヘアは枕との摩擦に注意
ロングヘアの人は髪の毛の表面積が大きいので、起きている間だけではなく、寝ている間も髪の毛を気遣うようにしてください。
ポイントは、枕との摩擦を軽減することです。
ナイトキャップをかぶったり、髪の毛を軽く結うなどして、髪の毛が枕にふれる面積をできるだけ少なくしていきましょう。
まとめ。根本から美しい髪を作ろう
今回は「美しい髪の毛を作るポイント」をご紹介しました。
もう一度、簡単に振り返ってみましょう。
- シャンプー後のトリートメント前に水気をしっかり切る
- 毛先のケアを重点的に
- 自然乾燥はNG
- ロングヘアは枕との摩擦に注意
ちょっとした事かもしれませんが、毎日気を付けていれば、きっと髪の毛に良い効果が出てくるはずです。
諦めることなく、コツコツとヘアケアを続けていきましょう。