湿気で髪が広がる理由とは?梅雨に負けない髪をつくるヘアケア法

「雨の日は髪がまとまらない…」「広がってゴワゴワする…」

雨が降ると髪が広がってまとまらない人も多いはず。せっかく髪をセットしても外に出たら広がってゴワゴワ、雨の多い梅雨時期はとくにストレスを感じる人も多いはず。

実は「湿気のせいで髪が広がる」のではなく、元々の髪のダメージが関係しているのをご存知ですか?

今回は湿気で髪が広がる理由と、梅雨に負けない髪をつくるヘアケア方法をまとめてご紹介していきます。

湿気で髪が広がる理由は髪のダメージ?

梅雨時期に髪が広がってまとまらない原因として「湿気」が思い浮かぶ人も多いはず。

でも実は「湿気」のせいで髪が広がっているのではなく、髪が「湿気を吸い込んで」しまっているんです。

髪が湿気を吸い込んでしまうのは「髪のダメージ」が原因と言われています。

髪の断面は筒状の層になっていて、コルテックスと呼ばれる中心部をキューティクルが覆っています。コルテックスはタンパク質からなる繊維質で髪の水分を蓄え、水分のバランスを保つ働きをしています。
しかし、ヘアカラーや紫外線などの影響で髪がダメージを受けると髪のキューティクルがはがれてしまい、コルテックスは水分を蓄えることができず髪が乾燥した状態になってしまうのです。

ダメージにより乾燥したコルテックスは髪の水分バランスを保とうとして外気の湿気を髪に吸い込んでしまうため、湿度の高い雨の日は髪がより多くの水分を吸収して膨張し、うねったり広がったりしてしまうのです。

梅雨に負けない髪をつくるヘアケア法

「湿気による広がりをなんとかしたい!」と思ったら、まずは髪のダメージを修復することが一番大切です。とはいえ、髪のダメージを修復するのには時間がかかってしまいますよね。

「今すぐ少しでもなんとかしたい!」という場合は、髪に外側から潤いを与える洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつかったヘアケアが効果的です。
トリートメントやヘアオイルがキューティクルをコーティングしてくれるので、コルテックスが湿気を吸い込むのを防いでくれます。梅雨時期は紫外線も髪のダメージの大敵となるので、トリートメントを選ぶときはUVカットがついているものを選ぶようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?もちろん、根本的な髪のダメージには外側からだけではなく内側からのケアも大切です。この機会に自分に合ったシャンプーやトリートメントを見直すのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です