フケの原因と対策

フケとは、頭皮の新陳代謝により頭皮の表面にある古い角質が剥がれたもののことです。生理現象なので、誰にでも起こることですが、清潔感を維持するためには出来たら予防していきたいですよね。そこで、今回はフケの原因、対策を詳しくご紹介していきたいと思います。

フケとは?

フケは通常は目に見えないほど小さいものです。しかし、皮脂が頭皮に溜まってしまうことで角質が剥がれる量が増えてしまい、目に見えるほどの大きさになることもあります。
フケは頭皮を不衛生な環境にしておくと発生しやすいと言われていますが、その他にも外的刺激やホルモンバランスの乱れ、ストレス、生活環境など日常生活における色々なことが関係しているのです。

フケの原因

「フケ原因菌」と呼ばれる菌は皮脂を食べて生きるカビの一種で誰の頭皮にも存在するものです。しかし菌が増えすぎるとフケの原因になる可能性があります。フケ原因菌は食事やストレスなど様々な要因で増殖すると言われています。菌の量が増えれば、菌そのものや菌による分解で生じた物質が刺激となり、フケやかゆみが起きてしまいます。頭皮のフケ、かゆみに悩まされている人の多くは、菌の減少によって症状が改善されます。
「市販育毛剤」の使用もフケの原因と言われています。育毛剤にふくまれている大量のアルコールが原因でフケが発生すると言われています。このアルコールは育毛剤の有効成分を毛母細胞に届ける役割を担うので育毛剤には欠かせない成分なのですが、アルコールが頭皮や毛穴に対して与える刺激は大きいのでホルモンバランスを崩したり、頭皮の善玉常在菌を殺してしまったりする可能性があります。
さらにアルコールは揮発性が高いため、蒸発しながら頭皮の油分や水分を奪ってしまい、頭皮がカサカサになりフケの原因につながることもあります。
また不規則な生活や睡眠不足も自律神経のバランスが乱れ、皮脂が過剰に分泌されたり、血行が悪化したりといった悪影響が出ることもあります。その結果、頭皮の状態が悪くなり、フケやかゆみの原因となります。

フケの対策法

フケの対策として、まずは生活習慣を見直すことが大切です。
栄養バランスを考えた食事をしっかりと摂取し、規則正しい生活を心がけることです。フケの対策には「豚肉」や「ほうれん草」、「牛乳」などのビタミンBを多く含む食物を摂取すると効果的だと言われています。摂り過ぎるとカロリーオーバーになってしまい。皮脂が余分に分泌するなど逆効果になるので気を付けましょう。揚げ物やケーキなどの甘いものなども食べ過ぎには注意が必要です。
また睡眠もとても重要で、心身の健康のためにも1日7時間程度の睡眠を確保すると良いでしょう。質の良い睡眠はストレス解消にもつながります。

また毎日使うシャンプー選びもとても大切です。
フケの予防を考えると、洗浄力が優しいもので刺激の少ないアミノ酸系のものがお勧めです。天然由来のアミノ酸系界面活性剤を使用しているので、頭皮に必要な皮脂を残しつつ洗浄することができます。
「合成界面活性剤」を使用したシャンプーは避けた方がいいでしょう。合成界面活性剤を含んだシャンプーは泡立ちの良さ・洗浄力の強さが特長です。しかし合成界面活性剤は食器洗い洗剤にも使われている成分なのでとても強く、頭皮にいる善玉菌や必要な皮脂まで全て洗い流してしまうのです。刺激が強いため、フケでお悩みの方にはお勧めできません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
フケは誰にでも起こりうることです。ですが、生活習慣や毎日のシャンプーに気をつけることで予防できるケースがほとんどです。
今回は取り入れやすいフケの対策法をご紹介していきましたので、普段の生活で少し気にしながら過ごしてみてください。すぐに取り入れられそうなものはぜひ試してみていただき、健やかな頭皮をキープしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です